京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up3
昨日:2
総数:205403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

1ねん よみきかせ

画像1画像2
学校図書館司書の先生が,読聞かせに来てくださいました。
「1ねんせいに なったから!」という本を読んでくださり,入学式の時の気持ちを思い出しながら聞いていました。
これからも,いろいろな本に出合ってほしいです。

【2年】国語科「ともだちをさがそう」

画像1
画像2
画像3
大事なことを落とさず聞くために,教科書の挿絵を見ながら「迷子のアナウンス」をメモをとりながら聞いています。

特徴をどのようにしてメモにまとめたかを交流しました。

服の色や持ち物などに注目しながら,メモをとっているようでした。

4年 ブックレンタルデー

 ブックレンタルデーだったので,図書館に本を借りに行きました。本が好きな子が多く,毎週のブックレンタルデーを楽しみにしている子が多いようです。
画像1

4年 漢字辞典

 漢字辞典の使い方の学習をしたので,実際にいろんな漢字を調べました。総画さくいんで調べましたが,画数を間違って数えると探し出せず,正確な画数の大切さも感じることができました。
画像1

6年 図工 おもしろ筆 2

画像1
画像2
画像3
材料を考えながら,いろいろ試してどんな筆にしようかアイディアを膨らませ,筆づくりをしていました。

完成すると,実際にその筆を使って自分の名前を書いてみました。

6年 図工 おもしろ筆

画像1
画像2
画像3
いろいろな材料を使って,いつもの筆ではかけない形や線が描ける不思議な形の筆を作りました。

図工準備室の材料を見て,目を輝かせながらどんな筆にしようか考えていました。

6年 体育 オリジナルパワーアップ体操 2

画像1
動画を撮影しながら,体操のポイントをグループごとに説明する声を入れたり,二人で向きを変えながら見ている人にもわかりやすく撮影したりするなど,さすが6年生だなと感じさせる姿がたくさん見られました。

撮影した動画は,学年で見あいながら空いた時間にも取り組んでいこうと思います。
画像2

6年 体育 オリジナルパワーアップ体操 1

画像1
グループで考えたオリジナルパワーアップ体操をロイロノート機能を使って動画撮影しました。
画像2

6年 国語「漢字の形と音・意味」

画像1
画像2
画像3
国語の学習で,漢字の形と音について考えました。

「きゅう」と読む漢字には「球」「救」「求」という漢字があり,どの漢字にも同じ部分があるということに気づいた子供たちは,いろいろな部首の意味を確かめながら,同じ部首をもつ漢字を辞典を使って調べていきました。

いろいろな漢字を知る時間になりました。

1ねん たいいく「しんたいりょくてすと」

画像1
6年生と一緒に,「長座体前屈」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」の4つの新体力テストに挑戦しました。
6年生のお兄さん,お姉さんの姿を見本に,それぞれの種目に挑戦していました。
教室に戻ってきた子たちが,「○○さん,いっぱい跳んではった。」「6年生と一緒の体育,楽しかった。」と挑戦したことだけでなく,6年生と一緒にできたことも楽しめたようでした。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp