京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up14
昨日:26
総数:443848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

書写

4年生
書写の学習です。

はらいやとめ,点の打つときなど,それぞれの

筆づかいを確認しました。

「花」とう字をかきます。
画像1
画像2

2本の折れ線グラフ

4年生 算数科。

一つのグラフに,2つの折れ線グラフを書いてみました。

一つは日本の月別の気温の変化
もう一つは,オーストラリアの月別の気温の変化

2つを比べるとちがいや変化の仕方がよくわかりました。
画像1
画像2

京都府新聞

京都府の地理等について学習をしてきました。

学習したことのまとめとして,京都府新聞を作っています。

京都府の土地のつくりの特徴などについて

まとめていました。
画像1
画像2

すごろくクイズ

5組のこどももたち。

大きなさいころをふって,黒板に貼られたすごろくで,

自分のコマを動かしてみました。

止まったところによって,先生からクイズが出されます。

学校のきまりや大切にしたいことのクイズでした。

子どもたち,楽しく学習を進めていました。
画像1
画像2

国語

5組の子どもたち。

今日は,国語の学習で,言葉集めをしたり,
漢字の学習をしたりと,自分の課題に
一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2

デジタル教科書

6年生

算数科のデジタル教科書を使ってみました。

ログインをして,教科書のデータをひらいて・・・。

さすが,6年生。

スラスラとなれた様子で,扱っていました。
画像1
画像2

にぎにぎねんど

2年生
図画工作科
にぎにぎねんど

子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。

教室では,ねんどを使って,握り方やつまみ出し方などを考えながら

自分のイメージをかたちに表していました。
画像1
画像2
画像3

たし算・ひき算

2年生

たし算とひき算の学習のまとめをしました。

こどもたち,練習問題に集中して取り組んでいました。
画像1
画像2

5年 国語「きいて きいて きいてみよう」

画像1
画像2
 国語「きいて きいて きいてみよう」の学習でインタビューをしていました。
 「きき手」「話し手」「記録者」に分かれて,きき手が話し手にインタビューをし,記録者が記録をとっていました。きき手がどんどん尋ねていくことで話が広がったり,深まったるする姿も見られました。記録者は記録に専念するのですが,思わず「そうなん!」と声が漏れるなど,話し手の話を興味深く聞いていました。

5組 漢字の学習

画像1
画像2
漢字カードを使って漢字の読み方を学習しました。漢字の読み方を一つ一つ確認したり,忘れたしまった漢字はもう一度読み直して確認したりする姿が見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp