![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:26 総数:443848 |
書写
4年生
書写の学習です。 はらいやとめ,点の打つときなど,それぞれの 筆づかいを確認しました。 「花」とう字をかきます。 ![]() ![]() 2本の折れ線グラフ
4年生 算数科。
一つのグラフに,2つの折れ線グラフを書いてみました。 一つは日本の月別の気温の変化 もう一つは,オーストラリアの月別の気温の変化 2つを比べるとちがいや変化の仕方がよくわかりました。 ![]() ![]() 京都府新聞
京都府の地理等について学習をしてきました。
学習したことのまとめとして,京都府新聞を作っています。 京都府の土地のつくりの特徴などについて まとめていました。 ![]() ![]() すごろくクイズ
5組のこどももたち。
大きなさいころをふって,黒板に貼られたすごろくで, 自分のコマを動かしてみました。 止まったところによって,先生からクイズが出されます。 学校のきまりや大切にしたいことのクイズでした。 子どもたち,楽しく学習を進めていました。 ![]() ![]() 国語
5組の子どもたち。
今日は,国語の学習で,言葉集めをしたり, 漢字の学習をしたりと,自分の課題に 一生懸命取り組んでいました。 ![]() ![]() デジタル教科書
6年生
算数科のデジタル教科書を使ってみました。 ログインをして,教科書のデータをひらいて・・・。 さすが,6年生。 スラスラとなれた様子で,扱っていました。 ![]() ![]() にぎにぎねんど
2年生
図画工作科 にぎにぎねんど 子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。 教室では,ねんどを使って,握り方やつまみ出し方などを考えながら 自分のイメージをかたちに表していました。 ![]() ![]() ![]() たし算・ひき算
2年生
たし算とひき算の学習のまとめをしました。 こどもたち,練習問題に集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() 5年 国語「きいて きいて きいてみよう」![]() ![]() 「きき手」「話し手」「記録者」に分かれて,きき手が話し手にインタビューをし,記録者が記録をとっていました。きき手がどんどん尋ねていくことで話が広がったり,深まったるする姿も見られました。記録者は記録に専念するのですが,思わず「そうなん!」と声が漏れるなど,話し手の話を興味深く聞いていました。 5組 漢字の学習![]() ![]() |
|