京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up5
昨日:75
総数:485040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

国語科「聞いて考えを深めよう」

画像1画像2
この単元最後の学習では,話を聞くときに大事なことを
みんなで考えました。
「相手を見て,頷きながら聞く」「文末表現に気をつけて聞く」など
様々な意見が出ました。

体育科「新体力テスト」

画像1
画像2
今日は新体力テストの種目で残っていたシャトルランを行いました。
男子は80回以上,女子は64回以上を目指して頑張る姿が見られました。

修学旅行に向けて

画像1画像2
北淡震災記念館に持っていく千羽鶴を折りました。
はじめは折り方が分からなかった子も,友だちに教えてもらって
作れるようになりました。

理科「ものの燃え方」

画像1
画像2
今日は,ものを燃やすには空気が必要なのかを調べました。

モノづくりの殿堂

今日は社会見学で生き方探究館「モノづくりの殿堂」に学習に行きました。

電車にのっていく社会見学はこの学年は初めてです。

御所でお昼ご飯を食べてから探究館での学習となりました。

殿堂学習では,各ブース毎に京都のモノづくりの会社の製品や歴史などが紹介されており,子どもたちは体験しながら学習することができました。

工房学習では,LEDを使った電子工作を体験しました。

教えてもらった通りに工作を進めていき,無事LEDが光ると子どもたちはとてもよろこんでいました。


とてもいい経験ができた社会見学でした。
画像1画像2画像3

今日の給食<5月17日(火)>

 今日の献立は,
〇黒糖コッペパン
〇牛乳
〇ポークビーンズ
〇ほうれん草のソテー   です。

 「ポークビーンズ」は,トマト味でじっくりと煮込んだ大豆がホクホクとしていておいしいですね。
 1年生のあるクラスでは,10人以上がパンのおかわりをしていました!もりもり食べて,昼からの勉強も頑張りましょう!

 明日の給食は「牛肉とひじきのいため煮」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

みんなで協力

画像1画像2画像3
図画工作の時間に,グループごとにテーマを決めて「〇〇のまち」を作りました。
バーベキューのまちに,おかしのまち。恐竜のまちなどもありました。
どのグループも
「時間がもっと欲しいな。」
と,2時間の図画工作を楽しみました。

はさみの使い方

画像1
画像2
画像3
どの指で持つと切りやすいのかな,刃のどの部分で切ると切りやすいのかなと確かめながらハサミを使う練習をしました。

リレー

画像1
画像2
画像3
自分たちで走順を決めて走りました。
バトンも上手にわたせました。

クラブ活動スタート!

4年生は今年からクラブ活動がスタートしました。

みんなそれぞれのクラブで第一回目を過ごし,クラブの流れや活動の仕方を確認しました。

1年間楽しく取り組んでほしいなと思っています。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp