最新更新日:2024/09/26 | |
本日:39
昨日:70 総数:440634 |
1年 日課の水やり
1年生の毎日の日課です。
「はやく芽が出ないかな。」「何色の花が咲くのかな。」 とワクワクしながら,大切な自分のあさがおを毎日お世話しています。 学級閉鎖について
本校の複数児童の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,現在当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じております。児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。
この間,京都市教育委員会の指導のもと,継続的に疫学調査を実施しております。今後,新たな感染者や体調不良者の広がりがみられず,健康観察期間(学級閉鎖期間)を経た後,児童に体調不良等の症状のない場合,授業を再開いたします。 今後の教育活動におきましては,児童の健康と安全を最優先にしながら,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底してまいります。 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 1年 いくつといくつ
算数ではいくつといくつの学習に取り組んでいます。
9になあれゲームでは,カードをめくって・・・ 「2だから,7!」「4と・・・5! やった!9になった!」 と楽しみながら,9のいくつといくつと考えることができました。 2年生 1年生との学校探検に向けて
1年生との学校探検に向けて,はりきって準備を進めています。それぞれのクラスや特別教室のことについて,教職員にインタビューをしました。自分たちで質問を考え,それぞれの教室について詳しく知ることができました。
そして,1年生に分かりやすいように,それぞれの教室の紹介文を作成しています。どんな学校探検になるのか,今から楽しみです。 図書館オリエンテーション
今週は図書館オリエンテーションがありました。図書館司書の大橋先生から,ブックトークでおすすめ図書の紹介を聞いたり,図書の分類法について学んだりしました。
学習の最後には,「世界に一つだけの図書館を作ろう」という活動をしました。「どきどき図書館」「かんどう図書館」「こわい図書館」など,それぞれのテーマに合わせてグループで本を選び,友だちに紹介しました。これからも本に親しみ,読書を楽しんでほしいです。 百科事典の使い方
図書館の使い方を大橋先生から説明してもらいました。
まず,百科事典は本の王様という説明をされました。 次に質問について調べるミッションがありました。 たとえばその内容は, ・クロワッサンは,何の形か ・ムササビはなんと鳴くか など面白い質問がたくさんありました。 子供たちは,一生懸命に調べて答にたどり着いていました。 そのあと,「面白かった」「辞典を買ってもらおう」などのつぶやきが聞かれました。 1年 あさがおの種まきをしました
あさがおの種をまきました。
やさしく土をかぶせて,「おおきくなあれ」のおまじないを,そっとかけている子どももいました。 これから大切に育てていきたいと思います。 イングランドの丘2
いろいろな生き物がいるみたいですね。
これは何という生き物でしょうか。 残念ながら私はわかりません。 もう一つ残念なのは玉ねぎの収穫ができなかったということです。 今日は玉ねぎ抜きのカレーになってしまうかもしれませんね。 見えますか?
ある生き物とはコアラです。
中には初めて見たという児童もいるかもしれませんね。 背中しか見えていませんが,本物を見られてうらやましいです。 イングランドの丘といえば〇〇〇
私が知っているイングランドの丘にはある生き物がいます。
もうすでにお子様から聞かれているかもしれませんね。 昼間は寝ているから動いているところは見られないかもと思っています。 |
|