京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up2
昨日:154
総数:665461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

☆2年・葛野新聞を計画委員のお兄さん・お姉さんが持ってきてくれました☆

画像1画像2
 10この委員会が企画したり,予定を組んだりしたものを1枚の新聞にまとめたものが葛󠄀野新聞です。葛󠄀野新聞は,5・6年生の計画委員会が案内に来てくれます。1年間お世話になるので,顔を覚えて学校で出会ったら声をかけていきます。

☆2年・体力テスト☆

画像1画像2画像3
 13日(金)に体力テストを行いました。2年生は,ソフトボール投げ,立ち幅とび,反復横とびを行いました。はじめての種目もありましたが練習をしてからテストをし,力を出し切ることができました。

☆2年・あいさつ運動☆

画像1画像2
 月曜日の朝から金曜日まで,計画委員会と代表委員会による「あいさつ運動」が始まっています。元気にあいさつをして,気持ちの良い学校生活を始めましょう☆

☆2年・リハーサル☆

画像1
 明日の本番に向けてリハーサルを行いました。リハーサルには,3年生が見に来てくれて本番さながらの緊張感でした。今日の出来を超えるダンスを1年生に贈りましょう☆

3年 「スポーツテスト 〜反復横跳び編〜」

画像1画像2画像3
スポーツテストが始まりました。
3年生は5種目のテストを行う予定で,1日目は「反復横跳び」と「立ち幅跳び」をしました。今もっているスピードと跳躍力を,出し切りました!

4年生 1年生を迎える会に向けて

17日に1年生を迎える会があります。

体育館での練習がなかなかできていなかったのですが…

体力テスト後に練習を行いました。

学年揃って練習したのは,2回目?でしたが,

とても上手にできていました。

本番も頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

4年生 体力テスト

今日は,体力テストの日でした!

朝から体育館で
・上体起こし
・反復横とび
・長座体前屈
・立ち幅跳び
・握力
を行いました。

みんな汗をかきながら,必死に頑張っていました。

昼からはソフトボール投げの予定でしたが,

残念ながら雨で・・・延期・・・

(担任の中に雨男がいるとか・・・)
※ヒント…メガネをかけています♪

みなさんは残念でしたが,16日(月)5・6時間目に行う予定ですので,晴れることを願いましょう。
画像1
画像2
画像3

【3年生】植物の育ち方を調べよう!

画像1
画像2
画像3
理科「植物の育ち方」で,ヒマワリやホウセンカを植えて,その成長の仕方を観察する学習をしています。まず,種をじっくり観察して,色や大きさ,形,手触りはどのようであるかを確認しました。
「よく見たら線が入っているよ。」
「真っ黒じゃないね。少し茶色も入っているよ。」
じっくり観察することで新しく発見することもありました。
種の観察の後は,3年生の花壇へ植えに行きました。
どのように成長するのか楽しみです。

4年生 大ジャンプ!立ち幅跳び!

体力テストに取り組みました。
3年生の時よりも、記録は伸びたでしょうか?

4年目となって,
随分と体の動かし方も変わってきました。
反復横跳びなども,力強さを感じます。

シャトルランなども行いますので、
子ども達の成長が楽しみです!
画像1

6年 1年生と一緒にそうじ

画像1
画像2
画像3
4月から6年生は掃除時間に1年生教室のそうじを手伝ています。
最初は,6年生の掃除の様子を見ているだけだった1年生も,一緒にそうじを始めました。

「ぞうきんはこうしぼるんだよ。」
「机椅子を気をつけて運んでね。」
など,1年生が自分たちで掃除ができるように声かけをしながら掃除をしています。

一生懸命そうじをしたり関わる姿がとてもかっこいいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp