京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up22
昨日:18
総数:394068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

図工科「にぎにぎねんど」

画像1
画像2
画像3
あぶらねんどをつかって,思いついたものを つくっていきます。
1つのものを こまかく つくり上げる人,ねんどばんの中にせかいを つくる人,いろいろなアイデアがあって,見ていてわくわくしました。

算数科「長さ」

画像1
画像2
画像3
りすと うさぎが,つった魚の大きさをくらべています。
「こぶし3つ分だったよ」「わたしは こぶし4つ分だよ」
…どちらが大きいでしょう?

みなさんは,こぶしの大きさがちがうから くらべられない,と気づいていましたね。
あたらしく「cm(センチメートル)」という長さのたんいを学習しました。

部活動スタート!2

画像1
画像2
 昨年度は,部活動がほとんどできない1年でした。今年はたくさんできるといいのですが・・・。
 部活動でがんばってほしいこと,それは礼儀です。「養正マナーの達人 十か条」を頑張ってほしいです。

部活動スタート!1

画像1
画像2
 部活動がスタートしました。子どもたちはとってもこの日を楽しみにしていました。授業とは違う雰囲気の中,一生懸命頑張る姿はかっこいいですね。どの子どもも輝いていました。

映像があると

音楽をCDだけで聴くのではなく,映像があると感じ方は変わります。
目と耳,両方で音楽を楽しむ習慣が身に付くと素敵ですね。
画像1
画像2

みんなでなかよくたのしく食べよう

5月の給食目標は

「みんなでなかよくたのしく食べよう」

です!この目標にちなんで,給食室前の掲示板では,食べるときのマナーについてお知らせしています。学校でも家でも,食べるときのマナーは大切です。みんなでなかよくたのしく食べるためにも,もう一度自分の食べ方をふりかえってほしいと思います。家でもぜひ参考にしてみてくださいね!
画像1

卓球部 始動!

今日から卓球部が始まりました!
今日は卓球経験のある5,6年生から,卓球を初めてする3,4年生にサーブの打ち方やラリーの仕方を教えるところからスタート。最後はミニゲームをして,楽しく練習をしました。5,6年生が3,4年生にやさしく教えている姿はとてもすてきでした。これからたくさん練習をして,みんなでうまくなっていきましょうね!
画像1画像2

テスト直前

漢字テストに向けて最終練習。
ギリギリまで勉強をして高得点を狙います。
画像1
画像2

漢語や和語

普段,何気なく使っている言葉の数々。
その使い方や読み方を改めて考えてみると,面白い発見が・・・
画像1
画像2

本番目前

音読発表会に向けて本番と同じ立ち位置で練習をしました。
体育館だと声の通り方が変わるので,立ち方と合わせて声の出し方も練習しています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp