京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/05
本日:count up8
昨日:65
総数:398257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 算数「長さ」2

画像1
画像2
竹のものさしを使って,長さを測ってみました。


はしをぴったりと合わせること,測るものにぴったりとそわせること,まちがいなくめもりを数えることに注意して測りました。

1ミリメートルがとても小さいので,子どもたちは,めもりを数えることが難しい様子でした。何度も練習を繰り返していきたいと思います。

2年 体育「リズムダンス」3

今日は,学年で練習をしました。

体育館に集まり,左右どちらの腕をあげるのか,どちらの方向に回るのかなど,細かいところを合わせました。


どんどん上達していっている姿が見られ,すごいなと思っています。
画像1画像2

花が咲きました

画像1画像2画像3
学校園の野菜の花が咲きました。

かぼちゃ・なす・ミニトマトです。


アサガオ

画像1画像2
アサガオの芽が出ていました。

1年生はとても喜んでいました。

毎日,水やりをしっかりしていきたいです。

ダンスの練習

画像1画像2
2年生のダンスの練習です。

とても元気に楽しく踊っています。

みんなのりのりです。

5年2組 学級目標を決めよう

画像1
5年生になって,1ヶ月が経ちました。クラスの皆との仲も深まってきたところで,これからこのクラスをどんなクラスにしていきたいか,と話し合いをしました。

『+プラス!!』Smile Challenge Support と決まった学年目標に向けて,クラスの目標を考えました。
『みんなで挑戦,熱心に学ぶ』と目標を決めました。

「仲良く」とか「協力」はもうできている人が多いから,挑戦を目標にしたい。
学ぶって,勉強のことだけじゃないよ。

と考えながらの発言も多くみられました。

目標が決まったクラスのこれからが楽しみですね。

6年 歌のテスト!

画像1画像2
今日は6年生で初めての歌のテストがありました。
5年生の時よりも,声がよく聞こえるようになりました。
テストの後は,みんなで拍手を送り合いました。

6年 演技「フラッグ」

画像1
スポーツの日はフラッグを使って演技をします。
今日で1通りの流れが終わりました。
来週から細かいところを練習していきましょう。

2年 算数「長さ」

画像1
画像2
画像3
2年生の算数では,「長さ」の学習に入っています。


何かの長さをはかる時,「こぶしいくつ分か」で考えると,こぶしの大きさによって結果が変わるので,正しくはかれません。

なので,子どもたちは,今までにならったやり方でどうやってはかれるかを考えました。すると,「数図ブロックを並べて,それを数える。」という意見がでたのでやってみました。


長さをはかるときに,いつもいつも数図ブロックを並べるわけにはいかないので,「ものさし」という道具があることを子どもたちは学びました。


これから,センチメートルなどの単位や,長さの計算などを学習していく予定です。

2年 図工「にぎにぎねん土」3

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子の続きです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp