最新更新日:2024/06/08 | |
本日:22
昨日:111 総数:329908 |
避難訓練緊急地震速報の訓練音に合わせ,素早く机の下に体を入れて安全を確保したり,放送に従って速やかに運動場に避難することができていました。 災害はいつ起こるかわかりません。地震などが起きたときに,どうすれば自分の身を守ることができるか。意識をしながら生活をしていってほしいです。 6年 町別子ども集会
今日は今年度初めての町別子ども会がありました。6年生は今日に向けて司会進行の練習をしたり,みんなで遊べる遊びを考えたりしました。下級生をうまくまとめていました。
1年 掃除の時間3組 チャレンジをしよう!
生活単元の時間に体を動かして、いろんな動きのチャレンジをしました。
元気いっぱいで楽しみました。 6年 家庭科
家庭科では「見つめてみよう 生活時間」の学習をしています。写真は,有効な時間の使い方について考えているところです。
2年生 国語科「春がいっぱい」
国語科「春がいっぱい」の学習をしています。
今日はたくさんの保護者のみなさんが久々の授業参観にご来校いただきました。 子どもたちは「春を感じることばを見つけよう」という学習のめあてをもち,「春を感じることばといえば…,『さくら』,『ちょうちょ』,『入学しき』。」など,意欲的にいくつもの春を感じることばを見つけて発表することができていました。 まど・みちお さんの「はながさいた」の詩の音読にもチャレンジしました。 みなさんは,いくつ「春を感じることば」を見つけることができましたか? 5年生 国語科「漢字の成り立ち」
国語科「漢字の成り立ち」の学習をしています。
今日はたくさんの保護者のみなさんが久々の授業参観にご来校いただきました。 子どもたちは,絵からできた漢字の象形文字や何かを示す記号からできた指示文字「などの成り立ち方があることを知ると興味津々。『漢字の成り立ちクイズ』をつくり,クイズ大会をしよう。」という学習のめあてをもち,自分の名前の漢字の成り立ちを調べて,友だちとクイズを出し合いながら漢字に親しむことができていました。 みなさんは,自分の名前に使われている漢字がどのような成り立ちでできたかを知っていますか? 4年生 国語科「漢字の組み立て」
国語科「漢字の成り立ち」の学習をしています。
今日はたくさんの保護者のみなさんが久々の授業参観にご来校いただきました。 子どもたちは「漢字のいろいろな部分について知ろう」という学習のめあてをもち,部首の分類である”かんむり”や”あし”,”かまえ”を手掛かりに,自分の知っている漢字を発表することができていました。 みなさんは,どのくらい漢字の部首を知っていますか? 6年 全国学力学習状況調査テスト
全国学力学習状況調査テストを受けている様子です。国語と算数,理科の三科目を受験しました。問題文をよく読み取り組んでいました。
3年 体育
リレー学習です。先週は,バトンパスの練習を中心に練習しました。今日は,少しリードをしてバトンをもらう練習をしました。どこのチームもリードすることを意識して練習していました。
|
|