最新更新日:2024/05/31 | |
本日:9
昨日:67 総数:662652 |
5年生『家庭科 調理実習スタート編』
5年生になって初めての調理実習。
みんな,家庭科を頑張りたい!色々な料理を作ったり裁縫をしたりしたい!と意気込んでいたので張り切っています。 使い慣れない道具に少し緊張気味の子どもたち。お茶を入れる順序に気をつけながら,頑張って取り組んでいました。 とてもおいしいお茶を入れることができました。よく頑張りました◎ 5年生『体育 絶対に・・・誰も・・・編』
5年生ではバスケットボールの学習を始めています。
今日は,チームで練習し,少しだけゲームをしました。某大ヒット漫画さながらの白熱した展開に,担任は手のひらにじわりと汗をかいていたりいなかったり。今後の個人の成長,チームの成長に期待! 5月 朝会5月は憲法月間ということもあり,朝会での話のテーマは,「なぜ,きまりはあるのだろうか」でした。 なぜ,みんなでルールをつくったり,決めたりするのかを改めて考えてみました。 学校や世の中には,たくさんの考えを持った人がいて,それぞれが自分の判断で勝手に行動すると,安心して生活できなくなります。そこで,日本のルールの最高のきまり・・・・日本国憲法があります。 6年生は,憲法の特徴である三つの原則を言えていましたね。さすが!! 今回の話を聞いて,すべての人が安心して生活できるためにルールはあるということがわかりました。これを機会に,学校や学年,クラスのルールや目標をもう一度見直して過ごしていってほしいと思っています。 また,最後に「ルールがあれば安心ですか?」という問いかけもありました。ルール決めるだけではなく,どんなことを大切にして過ごしていくのかを,一人一人が考えて,行動していってほしいと願っています。 みんなですばらしい学校・1年をつくりましょう。 1年交通安全教室安全に街の中を移動する方法を確認するととともに,横断歩道を渡る際には,手のひら合図横断で,運転手の方に横断する合図や自分の存在を示しながら横断することで,より安全に移動できることを学びました。 交通量が多い校区でもあります。事故なく安全に過ごせるように,自分ができることはしっかりと行いながらすごしていきたいですね。 明日から,大型連休です。他府県からの観光客も来られるでしょう。一人一人がルールを守り安全に楽しく過ごせるように・・・。 地域や保護者の方,お世話になりました。ありがとうございました。西京警察の方々には,わかりやすい指導をありがとうございました。 なかよし 春みつけ
今日は,牛ケ瀬公園に春みつけに行きました。
目・耳・鼻を使って,たくさんの発見をしました。 ちょうちょうや草花など,見つけたものを写真に撮り,教室に戻ってからまとめました。 冬との違いについても考え,季節の移ろいを感じていました。 なかよし 交流学級で調理実習
交流学級でお茶を淹れました。
分量を量って,急須でお茶を淹れます。 クラスの友達と協力して,準備することができました。 「楽しかった〜」「美味しかった〜」 なかよし学級に戻ってきて,大満足で報告してくれました。 2年生 図工『創造力は無限大!!編』
図工の『ふしぎなたまご』作りがいよいよ本格的になってきました。今日はたまごの中から生まれてきたふしぎなものをかいていきました。個性あふれるオリジナルたまごの中から,生まれてきたものは!?
完成をご期待ください。 2年生の創造力は無限大です!! 2年生 体育『リレーあそび・・・と言っても勝負は真剣!!編』
体育の学習は『リレーあそび』です。折り返しリレーで競走しました。ただバトンをつなぐだけではなく,コーンの折り返し方に気をつけながら『リレーあそび』を楽しみました。
『リレーあそび』とは言っても勝負事。2年生の目には熱い炎がメラメラと燃えていました!(担任の目にはそう見えたのです!) 4月28日(木) 3年生 「モンシロチョウのたまご&よう虫」
理科の学習で,「モンシロチョウのたまご」と「モンシロチョウの幼虫」の観察をしました。
数日前まではたまごしかなかったはずなのに,昨日確認すると幼虫がたくさん・・・。 虫メガネ,双眼顕微鏡を使って詳しく観察しました。 「たまごに線がある!」「毛が生えてる!」「葉っぱを食べてる!かわいい!!」「目がある!!」など,いろいろなことに気づくことができました。 連休明けにはどれだけ成長しているのか楽しみです♪ 5年生『家庭科 みんなでお茶を入れよう・・・編』
家庭科の学習でお茶を入れました。初めての家庭科室での実習に,わくわくドキドキ。堀田先生の説明をよく聞いて,実習に取り掛かることができました。そして,みんなでガスコンロの使い方など確認し合いながらグループで協力して取り組んでいました。最後はみんなでお茶を飲み,ホッとする時間を過ごすことができました。
|
|