京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/20
本日:count up1
昨日:40
総数:522459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成

5年 算数科「体積」

今日は,L字がたの形の体積の求め方を考えました。
「2つに分けてやるとできそうだ。」
「もともと大きな直方体としてそれからいらない部分をとると求められそうだ。」
みんなそれぞれ求め方を考えました。

3つの求め方があることがわかり,あるクラスでは,その求め方に
「たてわけ」「横わけ」「つけひき」という名前をつけました。

これでどんな複雑な形であってもこのどれかの方法を使えば求められそうです。
画像1
画像2
画像3

4月22日の給食

画像1
画像2
 今日の給食はごはん,牛乳,さばのたつたあげ,だいこん葉のごまいため,いものこ汁です。
 「だいこん葉のごまいため」はみりん,しょうゆで調味し,すりごま,花かつおを加えて仕上げます。ごま・かつおの香りと,シャキシャキした食感を味わいました。

1年生の当番さんも少しずつ慣れてきた様子で,息を合わせて運ぶ様子や,上手に配膳する様子が見られました。

1年生 そうじの時間

画像1画像2
今週からそうじを始めました。お手伝いに来てくださっている,6年生のお兄さん,お姉さんに優しく教えてもらいながら,自分たちの使っている教室と廊下をそうじします。
そうじ名人になれるように,全員が真剣に取り組んでいる姿はとてもすてきです!

1年生 算数 数図ブロックを使って

画像1画像2
算数の学習では,数図ブロックを使って学習をしています。ものの上に数図ブロックを置いて,数を数えます。
1,2,3,とはじめは数えていましたが,少しずつはやくなってきて,5までの数はぱっと見て答えることができるようになってきました。

2年生 チューリップの絵を鑑賞しました

画像1画像2
じぶんたちが育ててきたチューリップの絵をよく見て,自分ががんばったところや友達の良いところを見つけていました。初めてのコンテでの作品がとても上手にできていました。

草引きをしました

画像1
画像2
画像3
 今日は,嵯峨野ファームの水やりと草引きをしました。野菜に水をやっていると,てんとう虫が野菜の葉っぱに止まっていました。1年生と3年生が仲良く,てんとう虫を観察する姿が見られました。
 水やりの後,草引きをしました。みんな,たくさん草を引いて嵯峨野ファームがすっきりしました。

2年生 図書室へ行きました

2年生になって,はじめて図書室へ行きました。
本の種類や本の置き場所の説明を,司書の先生から聞いて,
自分の読んでみたい本を探して借りました。
これからたくさんの本を借りて,図書室の本の置き場所も覚えていけると良いですね。
画像1

4月21日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は麦ごはん,牛乳,カレー,ひじきのソテーです。
 学校のカレーはバターや小麦粉などを使ってルーから手作りしています。今年度初めてのカレーをおいしくいただきました。

フッ化物洗口が始まりました

画像1
4月20日(水)より,フッ化物洗口が始まりました。

毎週水曜日 4,5,6年,にじ
  金曜日 1,2,3年

の割振りとなるため,4/20は4,5,6年,にじで実施しました。

4月21日(金)は1,2,3年で実施します。

コップを忘れないように,予定の確認をお願いします。

2年生 学校探検の準備をしています

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,1年生と一緒に学校探検をする準備をしています。1年生にどんな部屋なのかわかってもらえるように,看板をつけたいと子どもたちで考え,看板の作成をしています。分かりやすくできるようにグループで話し合って考えていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp