京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up1
昨日:43
総数:686381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

4年 めいとく学習 「岩倉川とつながるわたしたちのまち」

校区にいる生き物や植物をまとめた岩倉自然マップを作成しました!

自分たちの周りにはたくさんの自然があることに気付くことができました。まだまだ知らない自然があるような気がしますね。
画像1
画像2
画像3

3年 わきの山(パート2)

先日のわきの山での自然観察の様子です。
わきの山の春は,筍が顔を出しています。
もう5月にもなると,子ども達の倍近くの高さまで伸びているものもあります。
背比べしたり,触ってみたりする子ども達でした。
画像1
画像2

5年 算数タイム

画像1
 4年生復習,小数の割り算のひっ算を頑張りました!

 昨日よりも随分スムーズになりました。

 繰り返し,繰り返しすることで,5年の小数の計算の単元にスムーズに移行できるようにしたり,できる!という自信につなげたりしたいと思います。

 来週も頑張ります!
 

5年 外国語

画像1
画像2
画像3
 「あなたの好きな物は何ですか?」
 
 みんなで英語を使って会話の練習をしました。
 
 自己紹介カードも工夫して作りました。

 ポイントはやはりリアクション。
 

5年 理科 生命のつながり

画像1
画像2
画像3
 発芽の条件について学習しました。
 芽を出すために,絶対に必要な条件とは?
 水?
 土?
 空気?
 さてさてさてそれは何でしょう?実験をしながら確認していきたいと思います。

5年 漢字テスト

画像1
画像2
 今週2回目の漢字小テストです。
 5年生では週2回の漢字テストを実施しています。
 自主学習の学習習慣の中で,上手にリズムを作りやり切る力を付けてほしいなと思います。
 今回の小テストから次の小テストへ,自主学習をステップアップしましょう。

5年 朝読書

画像1
 朝は国語のプリントが終わったら,静かに読書。
 習慣づいていきました。
 たくさんの本を読んで,本の面白さに気付けると良いですね。

6年生 ものの燃え方

 理科「ものの燃え方」の学習をしています。今日は物が燃える前と燃えた後の空気の違いについて考えました。一人一人が自分なりの考察をしっかりと書いていました。
 また,今日は校長先生にも授業を見に来ていただきました。みんなの頑張っている様子がしっかりと伝わったはずです!
画像1
画像2
画像3

3年 休み時間に

画像1
画像2
画像3
学校の中にも楽しい自然がいっぱいあります。

中庭の池に,今が盛りと咲き乱れている花を見て,
「この花,何かなあ…。」「キクとちゃう?」「ヒマワリやって!」
5月らしい花,来週までが盛りでしょう。正解がわかるかな?

ところが,咲いているカタバミを見て,
「この花の種なあ,はじけ飛ぶんやで!」
と,教えてくれました。もう少しでしょうね。飛ぶ時が楽しみです。

もう一つ,畑の先生からいただいたキャベツに,アオムシがいました。これは大騒ぎ。でも,少しずつ触れるようになってきましたよ。

1年生 算数科 「いくつといくつ」

画像1
 1年生の算数科「いくつといくつ」では,いすとりゲームの活動を通して,6の数の合成・分解について考える授業をしました。
 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 1年生を迎える会
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp