京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up5
昨日:43
総数:899738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

外国語活動 3年生

画像1
画像2
ALTの先生の自己紹介をみんな興味津々で聞いていました!!

これから授業の中で,一緒に楽しく活動していきたいと思います。

感染予防とマスク着用について

 GW明けの一週間が終わりました。個人懇談会ありがとうございました。
 現在コロナ陽性の連絡はあるものの,上記の「教育委員会からのお知らせ」にある学級閉鎖の基準には達していないため,,4月に1年生1学級が学級閉鎖をして以降,約1か月学級閉鎖はありません。
 来週には校外学習や修学旅行があります。学級閉鎖なく,学年行事や学校行事ができればと願っています。

 京都市立学校・園における新型コロナウイルス感染症対策として,各校園においては引き続き感染防止対策を徹底し,児童及び教職員の健康管理と感染拡大防止に努めるよう連絡が来ています。本校でも引き続き,朝の健康観察,マスク,手洗い(手指消毒),換気の呼びかけを継続しています。

 一方で,マスクについては,体育の学習や登下校等,屋外では熱中症のリスクも生じるため,暑さや息苦しさのある時には,マスクを外すよう指導しています。十分な身体的距離(最低1m)が確保できる場合もマスク着用の必要はありません。
 ただし,マスクが感染予防に効果があり,これまで校内においてできる限り着用を呼び掛けてきた経緯もあり,マスクを外すことに抵抗がある児童もいることと思います。
 マスクを外す際は,換気や児童の間に十分な距離(最低1m)を保つ,近距離での会話を控えるなどの配慮をすることが望ましいこともお伝えいただき,熱中症も命に関わる危険があることを踏まえ,熱中症への対応を優先させるよう,各家庭においてもお子さんに話をしていただけるとありがたいです。

 本校には,暑さに強い児童もいれば弱い児童もいます。アルコールでの消毒が難しい児 童,マスクの着用が難しい児童もいます。一方で,感染したときのリスクの高い児童やそういった家族と一緒に暮らしている児童もいます。そういう中で,違いを認めつつ,一人一人ができることをしたり助け合ったりして安心できる学校生活を過ごしてほしいと願っています。ご家庭での声かけもよろしくお願いします。


折り鶴に思いをこめて

 今日の給食時間に6年生から「修学旅行に持っていく折り鶴を募集しています。」という放送がありました。聞き終わってすぐに,折り鶴を折り始めていました。修学旅行に行くお兄さんお姉さんのために,友達に折り方をきいて一生懸命折っていいました,
画像1

インタビューをしよう

画像1
いろんな教室に看板を作るためにインタビューに行きました。
緊張することもありましたが,一生懸命インタビューをしていました。

国語「聞き取りメモのくふう」

画像1
画像2
画像3
国語では,聞き取りメモの上手なとり方について学習しています。先生のお話をノートにメモした後,タブレットを使って,また別のお話をメモしました。手書きのよさとタブレットのよさをそれぞれ実感し,今後は場面によって使い分けられるようになってほしいと思います。
タブレットでメモしたものは共有し,互いのメモを見合えるようになっています。リアルタイムで友達の考えを見れるのは,ICTの強みです。

学校たんけん♪

画像1
画像2
学校を探検して,いろんな教室に看板を作ることになりました。
看板を作るために,いろんな先生にインタビューをします。
インタビューの内容をみんなで考えました。

しっかり聞こう♪

画像1
画像2
画像3
国語科の「ともだちをさがそう」の学習で,教科書の絵を見てクイズを作って楽しみました。できたクイズをクラスで発表したり友達と出し合ったりして,とても楽しかったです。大事なことをしっかり話したり,聞いたりする力をつけていってほしいと思います。

低い土地のくらし 5年

社会科で低い土地のくらしについて学習した子どもたち。

単元の最後は海抜0m以下で暮らしたいか,0m以上で暮らしたいかを話し合いました。

単元の最初にも同じテーマで話し合ったのですがそのときは0m以上で暮らしたいという人がほとんどでした。

けれど学習していく中で,海抜0m以下の土地では水をうまく利用しながら人々が暮らしていることを知りました。

最後の話し合いでは半分ずつくらいに意見がわかれ,話し合いが盛り上がりました。

時間になってもまだしゃべりたい!と言っている子や終了後も議論をしている子がいました。

前向きに学習に取り組むことで,社会のおもしろさを味わってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

コロコロガーレ2

画像1
画像2
図工では工作用紙を使ってコースを作り,組み立ててビー玉を転がすおもちゃを作っています。曲がったコースの作り方を教えただけで,子どもたちは壮大な想像を膨らませ,落とし穴を作ったりジャンプ台を作ったり,2階建てにしたり枝分かれさせたりと,思いを形にしていきました。子どもたちの発想に驚かされる学習となりました。

1年生 国語「はなのみち」

みんなで「はなのみち」というお話を読んでいます。
1年生では,はじめての「物語文」です。

「ふくろ,何が入ってるんやろう!?」
「動物がいっぱいでてくるな!」
「くまさん,うっかりさんやな!」

先生が読んでいるところや,自分が読んでいるところを指でたどりながら,楽しんでお話を聞いたり,ゆっくりと丁寧に音読したりしました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp