![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:41 総数:236423 |
校区探検(3年)![]() ![]() ![]() 地図を持ってどこに何があるか調べたり,方位磁針を使って方位を確かめたりしました。御所東の町には「いろいろなお店やさんがあるんだね」「自然がたくさんで気持ちがいいね」などと探検しながら,校区の特徴に目を向けていました。 体ほぐしの運動(3年)![]() ![]() フラフープや棒,風船などを使った運動に2人組やグループでチャレンジしたり,昔からある「だるまさんがころんだ」などの遊びをしたりして,友達と楽しく体を動かしていました。これからも友達と運動することの楽しさやおもしろさを感じながら,一年間楽しく体育の学習に取り組んでほしいと思います。 植物の育ち方を調べよう(3年)![]() ![]() 今朝「先生,芽が出たよ!」と言われて見てみると小さなかわいい芽が出ていました。生活科でも植物を育てていたので,子どもたちは大きさを自分の指と比べたり,色をよく見たりして,よく観察することができていました。 ヒマワリとホウセンカは育ち方にちがいがあるのでしょうか。育ち方を比べてみるのが楽しみですね。 思い出して書こう(2年)![]() ![]() ![]() 読み聞かせをしてもらったよ (2年)
学校司書の川原先生に読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは興味津々です。 物語に吸い込まれるように,夢中で聞いていました。 読書センターでの学習や,読み聞かせなど継続して行っていこうと思います。 ![]() ![]() 1年生へのプレゼントを作ったよ (2年)![]() ![]() 切っている間は,教室がシーンとなるほど集中していました。 優しいお兄さん・お姉さんの姿が見られました。 1立方メートルの大きさって?(5年)
算数科『体積』で学習した新しい単位の『1㎥』。1㎤は模型でも実際に触ったり,積み上げたりして大きさを体感していましたが,1㎥の大きさというと・・・。なかなか大きさの実感がわかないということで,実際にみんなで1㎥の立方体を作る活動を行いました。準備物はすずらんテープとセロテープのみ!グループごとにみんなで協力して1㎥の立方体を作ってみました。実際に作ってみると『意外と大きい!』『中にたくさん人が入れそう!』という感想が出てきました。また授業の最後のふり返りでは,『今日作った1㎥の中には1㎤はいくつ入るのかな』という疑問が出てきて,みんなで考えると,なんと100万個入るということが分かり,単位を少し身近に感じられた学習となりました。
![]() ![]() ![]() 読書センターの様子![]() ![]() 名前を呼んでキャッチボール (3組)![]() ![]() おいしい給食 (6年)![]() ![]() ![]() |
|