京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up2
昨日:45
総数:510698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

来週に向けて練習中です!

 来週の「1年生を迎える会」に向けて,それぞれのクラスでダンスや言葉の練習を頑張っています。今日は空き時間を使って,初めて体育館で並んだり踊ったりする練習を頑張りました。
 お兄さんお姉さんに楽しんでもらえるよう一生懸命踊っています♪
画像1

太陽でキラキラ ひかりのプレゼント

図画工作の「ひかりのプレゼント」で透明な容器にマジックや透明な色紙で飾り付けをし,太陽の光に当ててみました。地面にキラキラきれいな模様が浮かび上がっていました。水を入れるとその揺らぎでさらにキラキラきれいでした。
画像1
画像2
画像3

ぐんぐん育て

画像1
毎朝水やりがんばって,大きな野菜がいっぱいとれたらいいですね。

6年生 朝会

10日に朝会がありました。
5月3日が憲法記念日だったので,校長先生から人権のお話をしていただきました。
6年生は社会科で日本国憲法の学習をしたばかり。
静かに基本的人権について考えながら話を聞くことができました。
画像1

大きくなあれ夏野菜!

画像1
画像2
画像3
生活科の「ぐんぐんそだておいしいやさい」の学習で夏野菜を植えました。ミニトマト・ピーマン・キュウリ・ナス・オクラの中から自分で選んだ野菜を植えました。「できたらみんなで食べたい。」「できたナスで料理したい」など目をキラキラさせて植えていました。大きくなるよう水やり頑張っていきます。

6年生 修学旅行に向けて…

画像1
画像2
修学旅行で平和記念公園に行きます。
そこで平和集会を行い,平和な世の中をつくるために自分たちが頑張ることを宣言します。
堂々と思いを伝えてほしいと思います。

捧げる千羽鶴をつくっています。思いが届きますように!

4年生 休み時間の一コマ

画像1画像2
休み時間,みんなは外で元気いっぱい遊んでいます。

みんなで一緒に取り組む学習の合間,このように友だちと元気いっぱい体を動かし,めいっぱい遊ぶ時間も大切ですね。

これからもみんなで仲良く遊びましょう!

3年 国語

画像1
画像2
画像3

きつつきの商売の「3の場面」をつくりました。

2の場面の続きを考えました。

場所やお客さんや,出てくる「音」を自分で考えました。




やぶいた形から見〜つけた♪ その2

 いろいろな形が出来上がったら,自分のお気に入りの紙を選びます。真っ白な画用紙に選んだ紙を貼って,お話の土台作りをしていきました。

 次の図画工作科では,貼った画用紙にたくさん付けたしをしていく予定です。子どもたちが切れ端から想像したのは,水族館?それともジャングル?完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

やぶいた形から見〜つけた♪ その1

 図画工作科『やぶいたかたちからうまれたよ』では,持ってきていただいた包装紙や新聞紙を自由に破くところからスタートしました。適当にやぶった形も,子どもたちの想像力で,生き物や乗り物などいろいろな姿に大変身です!
 どんな形になったか先生や友だちに見せて大はしゃぎしていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp