最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:36 総数:400563 |
校長先生と一緒に給食
校長先生が給食を食べに来てくれました。黙食なので,会話はできませんが,食べる空間を共有している喜びを味わいました。一緒に食べると特別おいしく感じますね!食べ終わってからはえのき学級でのことを知ってもらいたくて,たくさん話す子どもたちの姿がありました。また来てください。
一緒のチーズ
給食の型チーズは,動物・乗り物などいろいろな模様があります。給食交流で自分と同じ型のチーズを見つけた3年生。うれしくて交流の担任の先生にも伝えていました。給食がきっかけで話ができていいですね!
ローマ字で名前を書こう
今日の外国語はローマ字での名前の練習。教科書についていたシートに水性ペンで何度も名前の練習をしました。いろいろな国の人にもよんでもらえるローマ字。大切にしたいですね。
燃えた後
ものが燃える前後で空気にどのような変化があるのかを調べました。
気体検知管や石灰水を使う実験に,子ども達は積極的に取り組むことができていました。 話し方・聞き方
インタビューの学習から話し方・聞き方をよりよくするポイントを考えました。
相手意識をもつことで,会話はレベルアップできることに気が付きました。 日本の国土の様子
日本各地の写真から,それぞれの場所でどのような暮らしが営まれているかを考えました。
様々な環境がある日本なので,生活の様式にも多くの気づきが得られそうです。 式から考える
買い物の場面を設定し,文字が含まれている式から何をどれだけ買ったかを考える活動をしました。
文章と文字と数字の関連を正しく理解する練習になりました。 ありがとう
今日もえのき学級は,マラソン・水やりの朝の時間をがんばっています。写真は,じょうろを全員分運んでくれた3年生とマラソン準備のコーン並べを全てひとりでやってくれた6年生です。前向きに自分ができることをやろうとする姿が学級目標の「自分から」にもぴったりです。とても助かりました。ありがとうございました!
部活動開講式部活動を楽しみにしている子どもが多く,とってもうれしいです。部活動では,マナーを大切にしてほしいです。そして,身体も技術も心もきたえてほしいと思います。 そろえると こころが そろいます
図書かんへ行ったとき,かえした本を きれいに そろえてくれました。
そろえると 本がいたまず,たくさん入れることもできます。 なにより,見ていて気もちがいいですね! |
|