京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up20
昨日:65
総数:396141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

えのき体力テスト

画像1
画像2
 今日は朝に雨がふっていたので,体育館で体力テストをすることに。みんなで協力して距離や回数をはかることができました。体の使い方を学ぶこともできましたね。

じんとりあそび

画像1画像2
 体育の時間は「じんとりあそび」を学習しています。自分の陣から相手の陣まで線が伸びています。その上を両陣から進み,相手に出会えばじゃんけんをして対決です。走って,できるだけ相手の陣に進むのがポイントです。どちらの陣の子も集中して走っている姿がみられ,勝っても負けてみんな笑顔でじゃんけんをしている姿も見られました。

6年租税教室

画像1画像2
 左京税務署の方がゲストティーチャーとして来てくださり,税金についての勉強をしました。お話やアニメを通して,税金はみんなが安心して過ごせるための助け合いということがわかりました。質問も積極的にして,よくがんばっていました。

モンシロチョウの成長

画像1画像2
 モンシロチョウはどのように成長するのでしょうか。テレビで確認しました。「わたしのあおむし」で何度も成長させていたので,順番はばっちりでしたね。羽化する場面では歓声があがっていました。命って不思議ですね。

発芽するかな

画像1画像2
 条件を変えて発芽するかどうか確かめる実験の準備をしました。班で協力してスムーズにできていました。どの条件の種子が発芽するのでしょうか。楽しみですね。

ロング昼休みで交流

画像1
 2年生とロング昼休みにドッジボールをして交流しました。えのき学級に2年生はいないので,この機会に仲良くなれたらなと思います。優しい2年生たちと仲良く交流できました。

6時間目ティータイム

家庭科の学習の一環で,急須でお茶を淹れました。
多少苦みはありましたが,子ども達は自分達で淹れたお茶に大満足でした。
画像1
画像2

友だちと聞き合いながら

音読発表会に向けて練習を進めています。
友だちと聞き合いながら,よりよい表現を目指しています。
画像1
画像2

リレー

休み時間にクラス全員でリレー遊びをしました。
担任も一緒に走りました。
子どもとの一体感を味わうことができました。
画像1
画像2

みんなでドッジ

ロング昼休みを利用して,クラスみんなでドッジボールをしました。
学年が上がっても男女仲良く遊べる姿は素敵ですね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp