京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up3
昨日:18
総数:394049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

植物園に遠足に行きました

画像1画像2
 植物園に遠足に行きました。植物園までは,雨もなくいろいろな植物や鴨川を見ながら植物園に向かえました。植物園について,さあクイズラリーというところで雨が降ってきたので,レインコートを着ながらの活動になりました。そんな中でも,2年生と一緒に楽しく活動をしている姿が見られました。最後は,待ちに待ったお弁当を食べて,満足そうな笑顔も見られました。たくさん歩いて疲れたと思いますので,ゆっくり休んでほしいと思います。

ドリーム 京都のモノづくりについて

画像1画像2
今日は5月24日のモノづくりの殿堂学習に向けて,京都のモノづくりについてGIGA端末で調べました。伝統産業と先端産業が共存するこの京都の街のモノづくりについて学習を始めました。

国語科 「思いやりのデザイン」

画像1
今日はこれまで読んできた思いやりのデザインという説明文を読んで,筆者の考えを捉えて,自分の考えを書きました。授業の前半では,拡大された全文シートを使いながら,今回の学習で初めて習った双括型の説明文の文章構成について確認しました。

体育 シャトルラン

画像1
画像2
今日の体育は,新体力テスト最後の種目シャトルランに取り組みました。それぞれが,去年の自分の記録をこえるために,1回でも多く走り切れるように力を出し切って頑張っていました。

英語でインタビュー

What ○○ do you like? の表現を使い,友だちに英語でインタビューをしました。
イエス,ノーだけでは答えられない質問に戸惑う場面もありましたが,子ども達は友だちとのコミュニケーションを楽しんでいました。
画像1
画像2

大人気!チキンカレー!

今日の献立は

 ごはん
 牛乳
 チキンカレー
 ツナとキャベツのソテー  でした。

今日は,えのき学級,1年生,2年生,3年生は遠足の日なので,残念ながら食べられませんでしたが,そのほかの学年は大好きなカレーだ!と大喜び。調理員さんもおいしくなりますようにと愛情たっぷり作ってくれました。6年生は最後の1滴も残さずカレーをおかわりし,ツナとキャベツのソテーもペロリと食べていました。どの学年もピカピカに食べてくれたので今日は残菜がありませんでした!すてきです!
画像1

たまごの変化

メダカのたまごが,どのように変化していくかを予想しました。
情報量が多くない透明なタマゴの画像と,これまでの生活で得てきた知識をフルに活用して絵と言葉で自分の考えを書くことができました。
画像1
画像2

えんそくへ行きました 2

画像1
画像2
画像3
なかよしはんで クイズラリーに ちょうせん!しょくぶつえんの中を たくさん あるきました。
おひるには,おうちの方に つくって いただいた おべんとうを,おいしそうに,うれしそうに たべていました!ご準備いただき,ありがとうございました。
かえりみちも,しっかりならんで,バスではしずかに,学校にかえってきました。つかれを見せずに,1年生にお手本を見せてくれました。がんばりました!


音を絵に

色々な効果音を聞いて広げたイメージを絵に表します。
具体的な物を描く児童,抽象的な形だけで表現する児童,それぞれの個性が光ります。
画像1
画像2

えんそくへ行きました 1

画像1
画像2
画像3
雨がしんぱいされましたが,えんそくに行くことが できました。
まずは,かも川のけしきをたのしんだり,「春風さん」をよんだりしながら,しょくぶつえんまで しっかり あるきました。
しょくぶつえんにつくと,しょくいんさんに スーパーあいさつをしていました!
雨が すこしふっていたので,レインコートをきて しゅっぱつ!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp