京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up36
昨日:152
総数:549620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】あさがおのたねをうえました。

 今週あさがおの種を植えました。みんな,気を付けることをしっかりと聞いて,取り組んでいます。自分の植木鉢にドキドキしながら土のベッドをつくり,種まきする姿がとても可愛かったです。これから朝休みに水やりをします。早く芽が出てほしいですね。余った種を持ち帰ったので,おうちでもぜひ育ててみてください!
画像1
画像2

【1年生】さんすうテスト

画像1
 テストってなあに?から始まり,どんなものかを説明しました。丁寧に取り組むことを大切にしながら,ゆっくりと進めているところです。おうちに持ち帰ったときは,「がんばったね!」とたくさん褒めてあげてくださいね。

【1年生】公園探検 1・3・5組

画像1
画像2
画像3
 1・3・5組の3クラスで公園探検に行ってきました。いろいろな春を見つけよう!をめあてに,目で見るだけでなく,聴いたり,匂ったり,触ったりしながら楽しく活動しました。どんなものを見つけたか,おうちで聞いてみてくださいね。

鍵盤ハーモニカとあわせて

画像1
画像2
画像3
今日の音楽家の学習では,「いいことありそう」の曲を鍵盤ハーモニカで演奏しました。曲のリズムや休符に気を付けながら指を動かし,演奏しました。伴奏や歌と合わせて動かすのは難しいですが,掛け合いになっている部分と重なっている部分を楽しみながら演奏しました。

ルーから手作り!チキンカレー

画像1
画像2
画像3
 5月13日(金)の献立は,

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・チキンカレー
 ・ツナとキャベツのソテー

でした。給食のチキンカレーは,大人気です!おいしさのひみつは,給食室で手作りしているルーです。バターをとかし,小麦粉をいれ,よくまぜ・・・とても多くの工程を経て,ルーが完成します。新玉ねぎを切って涙を流したあとは,ルーを混ぜ続けて汗を流します…。作り終わった後は,クタクタですが,そんな疲れをふき飛ばしてくれるのがみなさんの「おいしかった!」という声です。給食を残さず食べられる岩倉南小のみなさん,とてもステキです♪」 

トマトの苗植え 【2年生】

画像1画像2
 トマトの苗を植えました。雨予報だったので,時間割を変更し,短時間で植えました。こぼれないように,値を傷つけないように優しくポットからだし,土をかぶせていきました。今週は雨予報なので,来週から水やりを頑張ります。

ツルレイシのたね

画像1
画像2
画像3
理科「季節と生き物」の学習で,ツルレイシのたねの観察をしました。「思っていたよりも大きい!」「とがっている部分があるな。」とよく見て気付いたことを観察カードにたくさん書いていました。来週たねを植えて,1年間観察していきます。

朝の読み聞かせ 3年生

 今日は3年生の教室で,PTAさんによる朝の読み聞かせがありました。お金や動物,お日様,いいことをすること・・・いろいろな絵本を読んでいただきました。子どもたちはみんな興味津々です。PTA「読み聞かせの会」のみなさん,ありがとうございました。
画像1

朝の読み聞かせ

 今年度初めてのPTAさんによる朝の読み聞かせが,2年生の教室で行われました。子どもたちは笑顔いっぱいで,集中して聞いていました。PTA「読み聞かせの会」のみなさん,ありがとうございました。
画像1

聴力検査 【2年生】

画像1画像2
 保健関係の検査が始まりました。1回目の今日は,聴力検査でした。
並ぶところだけ指示すると,きれいに列に並び,説明も聞くことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp