最新更新日:2024/06/13 | |
本日:1
昨日:195 総数:263878 |
5年生 国語
国語では,「名前つけてよ」という物語を読んでいます。
今日は,登場人物の心情の変化に着目して読みました。 二人の距離を手で表したり,カードを黒板に貼ったり,視覚にとらえて考えました。 春花と勇太のお互いに対する心情は,どのような出来事によって,どう変化しているのか,一人一人が会話や行動,心情が表れている表現から想像し,発表しました。 3年生 理科
理科では,「こん虫の育ち方」を学習しています。
今日は,学校の畑で見つけたモンシロチョウが,卵からどのように育つのかを考えました。 「エサは何かな?」「キャベツを食べるよ。」と,うれしそうに話していました。 これから,モンシロチョウの卵を育てて観察していきます。 1年生 給食
今日の給食は,子どもたちに人気のカレーでした。
学校のカレーは,ルウも手作りで作っています。 スパイシーな香りが教室中に広がり,子どもたちは,おいしいカレーを味わって食べていました。 6年生 家庭科
家庭科では,「見つめてみよう,生活時間」の学習をしています。
今日は,「わが家のすてき時間作戦」を考え,タブレットに入力していきました。 生活時間の有効な使い方を工夫して考えています。。 3年生 社会科「わたしたちのまち」
心配していた天気に恵まれ,校区探検に行きました。
2年生の時には通らなかった道をたくさん歩きました。 校区地図に工場や畑,商店や公園などの場所を記録しながら進みました。 学校に帰り,教室で聞いてみると, 「大きな通りには工場や会社がある。」 「駅の周りに食べ物屋さんがたくさんあった。」 「細い道に入ると家ばかりだった。」 と通った道を比較し,建物の種類に違いがあることに気がついていました。 SDGs(持続可能な開発目標)について学習していきます。6年
総合的な学習の時間では,SDGs(持続可能な開発目標)についてこれから学習します。
まず,世界で起きている様々な課題について調べました。 環境問題,戦争,貧困,教育などの多くの課題があることを知りました。 こうした課題に対して自分たちにできることをSDGsの取組を通して考えていきます。 お気に入りの風景を絵に表しています。(6年)
図画工作科の学習では,学校でお気に入りの場所を絵に表しています。
学校図書館,運動場,体育館,放送室など自分がこれまで関わってきた 思い出の場所を絵に表しています。 理科 天気と情報 天気の変化 5年生図書館オリエンテーション 5年生
子どもたちが楽しみにしていた図書館オリエンテーションを行いました。今年度も学校司書の橋本先生による図書指導がありました。
図書館の利用の仕方を再度確認したり,本の探し方を教えてもらったりしました。 授業参観・懇談ありがとうございました 5年生
感染症対策のため1組,2組と2日間に分けての授業・懇談でしたがたくさんのご家庭に見に来ていただく機会となりました。
昨年度もいろいろな活動が中止になってしまいましたが,今年度は少しでも子どもたちの姿を見ていただく機会が増えればと思います。 来週からの家庭訪問も短い時間ですがよろしくお願い致します。 |
|