最新更新日:2024/10/19 | |
本日:3
昨日:88 総数:526591 |
墨で描く。
習字セットの筆と墨を使い,絵を描きました。絵の具とは違う,墨ならではの良さに気付いていました。
体力測定!
体育館で反復横跳び,上体おこしなどを行いました。去年と比べて結果がよくなっていたようです。
2年新体力テスト「反復横跳び」
2年になり種目が増え,「反復横跳び」には初めて取り組む子どもたち。教室で説明を受け,実際にやっている動画も見て,いざ体育館へ。20秒間になるべく多く線と線の間を移動します。練習すればするほど,コツをつかみ楽しくなっていきました。「もっとやりたい」「次は新記録を出したい」と意欲的に取り組んでいました。
2年 ミニトマトの苗植え
去年のアサガオは種から,チューリップは球根から育てたので,苗を鉢に植えるのは初めての子どもたち。ポットから苗を出すだけでもドキドキです。苗を傷めないようにそっと持ってから逆さにし,ゆっくりと取り出し,大事そうに鉢に置いていました。
しっかり観察しながら,愛情たっぷりに育てていきたいと思います。 くすのき 生活単元学習「つくって○○」
他教科の学習とからめながら,工作など様々な活動をする「つくって○○」。
今日は,ゴムの力を使って飛ぶおもちゃを工作しました。 くすのき 校区探検
一回目の校区探検でした。
出発前に,探検の予定や交通ルールについてしっかり話を聞くことができました。 学校近くのお店や病院,公園を高学年の説明を聞きながらまわりました。 生活科の学習まずは土を入れて肥料を混ぜます。 その後,指で穴を掘り,種をまきました。 水をやるときには「大きくなってね」や「早く芽を出してね」などやさしい声かけがきこえてきました。 芽が出るのが楽しみですね。 実験
二酸化炭素を石灰水に触れさせると・・・など,実験を行い,考えを深めています。
算数
6年生になって難しくなってきましたが,毎日がんばって学習に向かっています!
1年 生活
あさがおの種を観察しました。
色や形などを観察し,「〇〇の形に似てる!」などと発想を膨らませている姿がみられました。 |
|