最新更新日:2024/09/25 | |
本日:407
昨日:464 総数:1990967 |
『むらさきの 自由の日』についてお知らせ
平素は本校教育活動にご理解ご協力を賜りまして感謝申し上げます。
令和4年度がスタートし,早くも2週間が経過いたしました。新型コロナウイルス感染症に関して,オミクロン株の変異株の懸念があり,まだまだ感染予防対策は徹底していかねばなりませんが,平常授業も始まり,少しずつ学校に活気が戻ってききたように感じています。 【お知らせ】 『むらさきの 自由の日』 について 本日4月15日(金)と26日(火)は,今月の『むらさきの 自由の日』の設定日です。 生徒も教職員も心身のリフレッシュをはかるため,定時退校日といたします。 ・生徒は17時完全下校 部活動は原則禁止 (主体的に有意義な時間を過ごすように心がけてください。) ⇒『むらさきの 自由の日』のお知らせ 関係の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが,何卒趣旨をご理解の上,ご容赦いただければ幸いです。 昼休み新入生歓迎コンサート
4月14日(木)昼休み
吹奏楽部が新入生の歓迎を兼ねて,昼休みの短時間,中庭においてミニコンサートを開催いたしました。歓声は控えましたが,大きな拍手で盛り上げてくれました。 マスクの着用など感染対策は必須ですが,少しずつ3年前までの学校生活に戻りつつあります。 当面のスケジュール
平素は本校教育活動にご理解ご協力を賜りまして感謝申し上げます。
今後のスケジュールについてお知らせいたします。 ・4月14日(木)平常授業開始 ・4月15日(金)平常授業 『むらさきの 自由の日』のため,原則部活動禁止 生徒は17時完全下校(授業終了後主体的に有意義な時間を過ごす日) 教員は定時退校日 (遅くとも17時30分までには退勤予定) ※『むらさきの 自由の日』 ⇒生徒も教員も月に2回程度,定時退校日を設定し心身のリフレッシュをはかる日といたします。 関係の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが,ご容赦いただければ幸いです。 ※今月の設定日は,4月15日(金)と4月26日(火)です。 ・4月18日(月)以降 平常授業 新型コロナウイルス感染症の変異株の影響が懸念されますが,感染防止対策を万全に取ったうえで教育活動を進めてまいります。 引き続きよろしくお願いいたします。 各種証明書の発行について
各種証明書交付について卒業生の方で、各種証明書を必要とされる方は、次の方法でお申し込みください。
○ 交付する証明書の種類と交付できる期間 ・ 卒業証明書(英文可) … 永年 ・ 成績証明書(英文可) … 卒業後 5年まで ・ 単位取得証明書 … 卒業後20年まで ・ 調 査 書 … 卒業後 5年まで ○ 交付に要する日数 ・ 卒業証明書(英文可) … 即日(英文の場合は7日) ・ 成績証明書(英文可) … 7日 ・ 単位取得証明書 … 7日 ・ 調 査 書 … 7日 * 余裕を持ってお手続きください。 * 休日は日数に含みません。 * 調査書につきましては、提出先(学校等)が決定していない場合は 交付できません。 学校教育法施行規則第28条第2項の規定により、「生徒指導要録(学籍・成績等の記)」について保存期間が定められています。そのため、各種証明書の交付には上記の通り年限があります。ただし、年限が超過した場合は「発行不可」の証明書を発行できます。 よろしくご理解の上、お取り計らい下さいますようお願い申し上げます。 ○ 交付手数料 1通につき350円 ○ 受付時間 午前9時〜午後5時(平日のみ。土・日・祝日は受付ていません。) ただし、お盆及び年末年始は除きます。 ○ 申し込み方法 ◆ 来校されて申し込まれる場合 事務室にある「証明書交付申請書」に必要事項を記入の上、 手数料をそえてお申し込みください。 ■ 本人が申し込まれる場合 * 「本人確認書類」 (学生証・運転免許証・健康保険証・パスポート等) にて本人確認をさせていただきます。 ■ 代理人の方が申し込まれる場合 * 委任状と代理の方の「本人確認書類」、 本人の「本人確認書類のコピー」が必要です。 ◆ 郵送にて申し込みをされる場合、及び書類の郵送を希望される場合 事前に電話等で連絡の上、次の書類等を本校まで郵送して下さい。 1. 「証明書交付申請書」 本ホームページよりダウンロードできます。 必要事項をご記入ください。 * 英文の証明書を希望される場合は、 必ず氏名のローマ字表記と西暦の生年月日を記入してください。 2. 「本人確認書類」 運転免許証・健康保険証・パスポート・学生証等のコピー 3. 手数料 必要分をゆうちょ銀行(郵便局)の定額小為替(1通350円)で お送りください。 4. 返信用切手 1通は84円 それ以上の場合はお問い合わせください。 5. 返信用封筒 縦23センチ・横12センチ(長形3号サイズ) 送付先 〒603−8231 京都市北区紫野大徳寺町22 京都市立紫野高等学校 事務室 宛 お問い合わせ先 京都市立紫野高等学校 事務室 TEL 075−491−0221 証明書交付申請書のダウンロードはこちら→証明書交付申請書 調査書交付願のダウンロードはこちら→調査書交付申請書 委任状のダウンロードはこちら→委任状 印刷してご利用ください。 4月14日(木)平常授業開始
4月14日(木)
本日より平常授業を開始します。 『いまから ここから』 素晴らしいスタートとなるように,時間に余裕を持ち行動をしましょう。 1年生 iPad開封の儀!
4月13日(水)、1年生のホームルーム教室では、学習用情報端末として新しく購入したiPadが配布されました。
紫野高校では、今年度の1年生から学習用情報端末の購入・学習活用が始まります。 ICT図書部の放送説明とともに、iPadの初期設定を1年生全員で行いました。 これから3年間、学びをともにしていく大切なツールです。 生徒の皆さん自身の物なので、3年間大切に扱ってください。 多くの機会でiPadを活用し、生徒みなさんの学びに役立ててもらえればと思います。 2年生・3年生進路オリエンテーションを実施しました。
4月13日(水)、新2年生・新3年生の進路オリエンテーションがそれぞれ実施されました。
2年生は、1年生とは異なりそれぞれの進路に向け文理や選択科目が分かれます。 進路指導主事の先生からは、自分自身の将来に向けて、“自ら考え”大学・学部・学科の選択をするために、オープンキャンパスなどのさまざまな機会を活用していくようお話しがありました。 3年生は、駿台予備学校から講師をお招きし、受験生としての心構えについてお話しいただきました。 進路についての具体的なスケジュールにもあった通り、本格的に受験生としての1年が始動します。 【連絡】 4月12日(火)生徒・保護者の皆様へ
平素は本校教育活動にご理解,ご協力を賜り感謝申し上げます。
4月1日以降,国内において新型コロナウイルス感染者が増加傾向に転じています。本校においても,生徒本人やご家族の感染連絡が少しずつ増えてきました。 これまでは,春季休業中だったため感染者が確認された場合でも,学級や学年に影響はありませんでしたが,部活動については感染拡大防止のため,活動自粛等で対応をしてまいりました。 4月11日(月)からは,3学年がそろい,感染防止対策を万全に,HRや健康診断,課題テスト,薬物乱用防止教室などの活動を行っておりますが,非常に心配な状況に変わりありません。 そこで 【お願い】 ・毎日朝晩,体温を測定し,発熱や咳などの風邪の症状はないか等,健康観察を行い,その結果を「健康観察票」にご記入ください。 ・体調不良等の症状があれば登校を控えていただき,かかりつけ医など身近な医療機関(地域の診療所,病院)に,まず電話で相談してください。 【PCR検査や抗原検査に関わる学校への連絡について】 連絡先電話:075−491−0221(代) 副校長・教頭まで(平日8:30〜17:00) ※平日17:00以降や土・日・祝日は下記専用メールアドレスへ コロナ専用アドレス kinkyu【A】murasakino.jp 【A】を@に変えて送信してください ☆コロナ関連の緊急連絡のみにご利用ください。 よろしくお願いいたします。 留学生が来ました!
新規留学生の入国緩和に伴い,本校でも約3年ぶりに留学生を迎えることができました。
今日からHRに参加し,始業式では全校生徒の前で自己紹介をしました。とても流暢な日本語に皆驚き,始業式後には早速多くの生徒が話しかけていました。 来年の1月の帰国まで約9か月の滞在となります。 日本でしかできない体験を重ねながら,多くの友達を作ってください! (写真上)HRで紹介された時の様子 (写真下)始業式でのあいさつの様子 野球部だより
〜公式戦結果報告〜
昨日,春季京都府高等学校野球大会の初戦を迎え,結果は惨敗でした。しかし,先制点を奪われた後にすぐ逆転したり,逆境の場面でホームランを打ったりなど,見せ場は作ることができました。 一生懸命取り組んだ結果として,良い点もたくさんありましたが,それ以上に悪い点が出てしまったことが,敗退の原因です。 今後は長所を更に伸ばし,課題解決にチーム一丸となって取組み,夏の大会で大暴れできるよう励んでいきたいと思います。 |
|