最新更新日:2024/05/24 | |
本日:7
昨日:123 総数:658015 |
修学旅行について
6年生は明日より修学旅行を予定していますが,あいにく天気予報では雨が降るとの予報が出ています。初日は,屋外での活動が多いことから,旅行会社とも相談の上,先日の説明会でお話させていただいた行程より少し変更する場合があります。少しでも子ども達の活動を充実させ,思い出に残る修学旅行になればと考えています。ご理解のほど,よろしくお願いいたします。
リズム打ち
音楽の時間には,「ギャラクシー」という曲のリズム打ちに挑戦しました。楽譜を見ると,いろんな音符が出てくるので,音の長さに気を付けなければなりません。今日は楽器を使わず,みんな手拍子でリズム打ちをしました。少しずつ練習を繰り返しているうちに,リズムが合ってきていました。
メダカのたんじょう
メダカにはオスとメスがいて,ひれの形に特徴があるようです。今日は,メダカの卵ができる様子などを学習しました。メスだけでは卵ができないので,オスとメスを同じ水槽に入れる必要があります。卵の色や大きさなど観察した後,実際に顕微鏡で探してみました。
折れ線グラフ
今日はグラフを見て変わり方の様子を学習しました。時刻と気温を結んだ点をつないでできた折れ線グラフを見て,気温が上がっているのか下がってるのか考えました。山なりの形からだんだん上がっている時間帯に気づいていました。その後,グラフから読み取ったことをどのように答えればいいか近くの人と交流しました。
なんばんめ
今日の算数では,テレビに映し出された絵を見て,どの動物が何番目にいるのか考えました。右から数える場合と左から数える場合がありました。答える時は「○ばんめです。」とハキハキ言うことができました。
はるのいきもの
天気が良ければ外に出て今の季節に咲いている花や見つけた生き物を観察したいところでしたが,あいにくの雨模様でしたので,タブレットを使って調べることにしました。朝はまだ雨が降っていなかった時に見つけたダンゴムシや1年生が植えたチューリップなど選んでプリントに記録していました。
まとめ
算数では,わり算の学習を進めてきました。今日は,これまで学習したことを生かして練習問題に取り組みました。「16÷4」「35÷7」などの問題に九九を思い出しながら答えていました。
くり下がり
算数では,「20−8」の引き算のやり方を学習しました。一の位が「0」なので,このままでは引くことができません。図に表して,バラの数え棒を使うことで,10借りてきて引くことが分かりました。
きょうは「り」
「りす」「りんご」「ひまわり」などにつかわれている「り」を今日は学習しました。いつものように書き始めの位置に気をつけながら,集中して書いていました。お直しがあっても粘り強く取り組んでいました。
グラフのめもり
算数では,折れ線グラフについて学習しています。今日は,気温が変わっていく様子を表したグラフをもとに,縦軸と横軸の1めもりが何を表しているのか考えました。
|
|