京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/30
本日:count up7
昨日:458
総数:508560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」 〜自分も友達も大切にする子・成長しようとする子〜 

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
6年生は実行委員をたてて,1年生に給食や児童会活動,行事について話をしました。

教室にいるみんなも集中してテレビ画面に注目し,出し物が終わったあとには拍手する姿が見られました。

2年生  「1年生を迎える会」

画像1画像2
 昨年度は迎えてもらう立場でしたが,今年度はお兄さん・お姉さんとして1年生の入学をお祝いする気持ちをもって,迎える立場でした。1年生に楽しんでもらうためにダンス・手遊び歌で小学校の楽しさを伝えました。緊張しながらも一生懸命がんばる素敵な姿が見られました。これから,1年生と一緒に楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います。

今日の給食<5月12日(木)>

 今日の献立は,
〇麦ごはん
〇牛乳
〇いわしのこはくあげ
〇だいこん葉のごまいため
〇いものこ汁        です。

 あげたての「いわしのこはくあげ」は,衣がサクサクしていてとてもおいしかったですね。1年生も,ごはんと一緒に味わいながら食べていました♪

 明日の給食は「チキンカレー」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

国語科「聞いて考えを深めよう」

現在の単元では,「聞く」ことに重点をおいて学習を進めています。
「飼うなら犬か猫か」をテーマにし,友だちの意見を聞いたり,質問したりしました。
画像1画像2

第1回 代表委員会

画像1
画像2
画像3
 今日は,3年生・4年生の代表委員と5年生・6年生の本部委員が集まって代表委員会を開きました。今回の代表委員会では,それぞれの学級が学級目標を達成するためにどのような取り組みをしているのかのアンケートシートを配布しました。
 それぞれの学級の取り組みを交流することで,鏡山小学校全体がより良くなることを目指していきたいと思います。
 また本部委員の6年生から,3年生・4年生の代表委員に対して,学級のことで悩むことがあれば,何でも相談にのりますと,頼りになるメッセージを伝えてもらいました。

2年生 1年生を迎える会に向けて

画像1
 明日の1年生を迎える会に向けて,体育館で練習を行いました。2年生になって学年が一つになって取り組む初めての行事です。ダンスと手遊び歌で1年生の入学をお祝いします。明日の本番,頑張ってほしいと思います。

2年生 図画工作科 色の見え方むげん大

画像1
 カラーセロハンを白い画用紙の上に並べたり,重ねたりすると…。新しい色ができたり,形が見えたりしました。違う色を重ねたのに同じ色が出来上がったと嬉しそうに発見したことを教えてくれました。最後はタブレットで写真を撮って,気付いたことを交流しました。

音楽科「おぼろ月夜」

画像1画像2
楽譜に使われている記号の確認やどのようにこの曲を歌うか確認をしました。

図書館

画像1画像2
本を読むことが大好きな子どもたち。司書の先生から話を聞いて「どんな本を読もうかな。」とワクワク。上靴もしっかりそろっています!

放課後まなび教室

画像1画像2
放課後まなび教室が始まりました。楽しみながら地域の方とまなびを進めていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp