最新更新日:2024/10/19 | |
本日:3
昨日:55 総数:564409 |
こいのぼり
子どもたちの健やかな成長を願って,伝統・文化を継承する意味でも「こいのぼり」を学校で泳がせたいと考えました。地域の方にお声かけすると,大変立派なものをいただきました。ありがとうございます。
理科「しぜんのかんさつ」
3年生から理科の学習が始まりました。
今日は,学校で見つけた植物や動物(虫)を虫めがねをつかいながら 細かいところまで確認しました。 「虫めがねで太陽は絶対に見てはいけない」など約束事を確認して, じっくり観察しています。 ふきのとう 音読発表会【2年生】
4月21日の国語科の授業で,「ふきのとう」の音読発表会をしました。音読発表会に向けて,子どもたちが役割を決めたり,音読の工夫を考えたりとしっかり準備を進めてきました。いざ本番になると少し緊張した様子も見られましたが,どの班もみんなが聞きやすいように大きな声ですらすらと読んでいました。自分なりの音読の工夫で,気持ちを込めて読んだり,語尾を少し変えて面白くアレンジしてみたりといろいろな工夫をしていました。聞く側も姿勢よく前を向いてしっかりと聞いていて,班の子たちにさまざまな感想を発表しました。
和献立たけのこやたまねぎ,じゃがいもなどの春に美味しい野菜を使った「たけのこのかきあげ」を,子どもたちは喜んで食べていました。 【5年生】デッサン
図画工作科で描いた「くつ」が完成しました。
出来上がった絵を見て,「思ったより上手にできた!」「時間かかったけど納得のいく絵ができました。」と,子どもたちは達成感に満ち溢れている様子でした。 来週の参観日で,お家の方に見ていただくことを子どもたちは楽しみにしています。 どんなUにする?
学年目標「カラフル FOR U」のUには,友,勇,優,有,結,由,遊の意味が込められています。4年生では,特にどのUを目標にしたいかを考えました。「友達をもっと増やして大切にしたいから友にしよう!」「優しさと思いやりを意識して,優がいいな。」「勇気をもって,いろいろなことに挑戦していきたいから,勇にする!」など,子どもたちは自分の選んだUに思いをこめていました。1年間,Uを意識しながら学校生活を楽しんでほしいと思います。
どの本が好き?
4年生になって初めての図書館での読書の時間です。
それぞれが好きな本を選び,集中して本を読んでいました。 【5年生】Hello,every one.
外国語活動の学習の様子です。
自己紹介をしようというGoalに向かって,自分の好きなものや自分の名前のつづりを言えるように練習に励んでいます。 子どもたちは,「My name is…」と,意欲的に取り組んでいます。 天気と気温
晴れの日と曇りの日の1日の気温の変化について調べました。
21日(木)を1・2組,22日(金)を3・4組が担当しました。 来週,2日間の気温の変化を比べます。 初めての外遊び
運動場で使い方を知るため,本日から外遊びを始めました。
まずは,他の学年がそうじをしている時間を使って,1年生だけで運動場を使います。 運動場いっぱい走り回ることができるので,みんな大喜び! おにごっこをしたり,お散歩したり思い思い,楽しそうに過ごしていました。 |
|