最新更新日:2024/06/04 | |
本日:89
昨日:110 総数:466069 |
おひさま学級 「春の遠足に行きました3」
京都タワー見学後は,バスに乗って京都水族館へ行きました。バス乗り場やバスの停留場を自分たちで確認する様子が見られました。
昼食後,子どもたちが好きなアシカやアザラシ,ペンギン,さまざまな魚を見ることができました。また,イルカのショーを見ることができ,子どもたちは嬉しそうでした。 小雨が降る中での遠足でしたが,子どもたちは力を合わせて協力しながら遠足を楽しみました。 おひさま学級 「春の遠足に行きました2」
京都タワーの展望室から京都市内を見たり,京都タワーのマスコットキャラクター「たわわちゃん」に会ったりすることができ,子どもたちは嬉しそうでした!
おひさま学級 「春の遠足に行きました1」
春の遠足で,京都タワーと京都水族館へ行ってきました。事前に,バスの乗り方の練習を行ったり,京都タワーと京都水族館の行き方やバスの系統番号,バス乗り場を子どもたちと一緒に調べたりして学習を進めてきました。
今日の遠足で,調べ学習したことを実際に経験することができ,できたことが自信へとつながりました。 写真は,京都タワーの展望室から京都市内の様子を見ている様子です。新町小学校をさがしたり,世界遺産の建物が,どこにあるのかさがしたりしていました。 社会科の学習をロイロノートでまとめました。
社会科「私たちの京都府」の学習では,京都府の地形の様子や人口,交通について調べてきました。ロイロノートを使って,京都府の紹介文をつくりました。少しずつロイロノートにも慣れてきました。
5年生 学習のまとめ〜テスト〜
各教科のテストが始まっています。今までの学習の成果を出そうと一生懸命頑張っていました。
3年生 遠足(京都タワー・京都水族館)
心配していたお天気も,少しの雨で済み,遠足に行くことができました。行先は,京都タワーと京都水族館です。
京都タワーでは,京都市の町の様子をしっかり見てきました。町の様子や気づいたことをカードに書きました。 京都水族館では,グループの友達と館内を見て回りました。イルカショーも見て,歓声を上げる子どもたちでした。。 楽しい一日を過ごすことができました。 国語〜きいてきいてみよう〜
今日は,4つの「きくこと」について考えました。同じ「きく」という言葉でも,それぞれ立場の違いで意識することが変わってくることをグループでふせんを使って話し合いながらまとめていきました。これからインタビューするときには,「話し手としての聞く」「聞き手としての訊く」「記録者としての聞く」「報告書を聞く」の4つの聞くで学習したことを活かしてほしいと思います。
今日の給食
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・いわしのこはくあげ・だいこん葉のごまいため・いものこ汁でした。
給食室で調理員さんが,いわしに下味をつけて,米粉と片くり粉を混ぜた粉をつけてカリッとするまで揚げました。衣までおいしくいただいていました。 いものこ汁に使われていた玉ねぎは,淡路島産の新玉ねぎでした。やわらかくて,あまく,おいしくいただくことができました。 5年生 図画工作科〜ミラクル!ミラーステージ〜
図画工作科はミラクル!ミラーステージの学習をしています。今日は画用紙やスズランテープなどを使って小物作りをしました。鏡の中に自分の思い描く世界を広げられるように頑張っています。
体育〜バスケットボール〜
今日は50メートル走を走る予定でしたが,雨が降ってきたのでバスケットボールに変更しました。初めよりもシュートを確実に入れられるようになってきています。チームの中で声を掛け合いながら頑張る様子が見られて嬉しいです。
|
|