京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up5
昨日:11
総数:205222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

体力テスト

体力テストを行いました。

たてわりグループで計測しました。
特に,6年生は1年生に計測方法のお手本を示したり,記録を書いたりするなど,最高学年らしい姿が随所に見られました。

画像1
画像2
画像3

4年 まぼろしの花

 図工の学習で,まぼろしの花を描いています。そのために,まぼろしの種を作りました。まぼろしの花をイメージしながら,すてきな種が出来上がりました。
画像1
画像2

4年 理科 ツルレイシの観察

 理科の学習で種をまいていたツルレイシの種が発芽しました。気づいた子どもたちは喜んでいました。これからどのように生長していくのかが楽しみです。
画像1

4年 国語 漢字辞典の使い方

 漢字辞典の使い方を学習しました。総画さくいん,音訓さくいん,部首さくいんがあることを学び,やり方を知りました。これからわからない漢字があったら漢字辞典で調べるようになってほしいと思います。
画像1
画像2

6年 家庭科 ナップザック作り

画像1
画像2
画像3
修学旅行で使うナップザックを製作しています。

難しい所もありましたが,教えあいながらしっかり完成へ近づいていました。

【2年】生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」

画像1
画像2
画像3
先日草引きをした学校園の畑に土を入れました。

みんなで力をあわせて,たくさんの土を畑に運びました。

次は大きな畝を作ります。

1ねん さんすう「いくつと いくつ」

画像1
7が,いくつといくつとに分けられるかを考えました。
数図ブロックを使って,どんな分け方ができるかを考えました。
そのあと,いくつといくつに分けられたかをまとめたものを見ながら,気づいたことを出し合いました。その中で,昨日学習した6の分け方と同じような決まりがあることに気付いている子もいました。
次の時間は,8がいくつといくつに分けられるかを考えます。

1ねん よみきかせ

画像1画像2
学校図書館司書の先生が,読聞かせに来てくださいました。
「1ねんせいに なったから!」という本を読んでくださり,入学式の時の気持ちを思い出しながら聞いていました。
これからも,いろいろな本に出合ってほしいです。

【2年】国語科「ともだちをさがそう」

画像1
画像2
画像3
大事なことを落とさず聞くために,教科書の挿絵を見ながら「迷子のアナウンス」をメモをとりながら聞いています。

特徴をどのようにしてメモにまとめたかを交流しました。

服の色や持ち物などに注目しながら,メモをとっているようでした。

4年 ブックレンタルデー

 ブックレンタルデーだったので,図書館に本を借りに行きました。本が好きな子が多く,毎週のブックレンタルデーを楽しみにしている子が多いようです。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp