![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:58 総数:272931 |
家庭科LOVEはお茶きっかけで![]() ![]() お茶は4年生の宇治茶の学習のつながりで… 使う水は4年生の琵琶湖疏水の学習のつながりで… お茶の色や香りをいただくだけではない学びとなりました。 また,通年でトライカードという取組をしています。お家で実践したことを記録して提出するというものです。じゃんじゃんトライしてください。 あいLOVE折れ線グラフ![]() ![]() 折れ線グラフの学習です。 今日は折れ線グラフのかき方を知りました。 ノートのふり返りも充実した学びの足跡になっていました。 ・点を打つことが難しい。 ・1目盛りがいくつかを考えることが難しい。 ・縦軸と横軸の項目ってどうすればいいのかな? などよく考えていました。 いすとりゲームが算数の学習につながるという新しいLOVEな形![]() 自分たちの様子でもあるので,算数の学習は大盛り上がり。 ちなみに算数では「6」という数の構成について考えました。 説明する言葉ににもLOVEをこめる![]() 先生の話をしっかり聞いて,問題文にあることを線分図に整理していっています。 子どもたちが前に出て説明する姿も見られます。さらには先生が説明する言葉に対して 「なんで?」 「どうして〜なの?」 「えっほんまに?」などと思考に連続性を持たせてくれます。素敵です。 ぐんぐんじっくり算数LOVEを育む![]() ![]() 「文字と式」 式に xやy… aやb… 〇や□… 考えれば考えるほど複雑になりますが,じっくり理解すればぐんぐん問題を解くことができます。 5年生のみんな,体積をLOVEってるかい![]() ![]() 宿題でも取り組んでいるようなのですが,どうでしょう? 内のり??容積??? 立方メートル?立法センチメートル? 1000㎤=1L? どうしよう。。。まずいな。。。そんなときこそ,算数の教科書の大切をまとめる自主勉強にLOVEアクション! チームをLOVEするものがリレーを制する![]() コーンをまわって・・・ コーンをまわって・・・ ダッシュダッシュ。 みんな自分のチームのために一生懸命です。チームのことを考えられる2年生は素敵ですね, 運動場のLOVEな使い方パート2![]() 今までに見たことのない運動場の広さに「うお〜」「広すぎる〜」などの声。 みんな運動場を食い入るように見ています。 運動場のLOVEな使い方ツアー![]() ツアー感覚で楽しめるよう運動場の約束や遊具の説明だけではなく,お楽しみプランも用意しました。 どうだったかな?楽しかったかな? みんなが約束を守って使うと楽しさが増し増しです。 連休でLOVEを 教室でLOVEを6年生![]() そんな教室には授業愛にあふれた先生の国語科の授業。 じっくり落ち着いて話を聞いている6年生が美しいです。 |
|