京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/09
本日:count up4
昨日:58
総数:272931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子  〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜 」   愛は 未来を 創る 〜Love creates the future〜

家庭科LOVEはお茶きっかけで

画像1
画像2
家庭科「私の生活,大発見!」の学習の様子です。

お茶は4年生の宇治茶の学習のつながりで…
使う水は4年生の琵琶湖疏水の学習のつながりで…

お茶の色や香りをいただくだけではない学びとなりました。

また,通年でトライカードという取組をしています。お家で実践したことを記録して提出するというものです。じゃんじゃんトライしてください。

あいLOVE折れ線グラフ

画像1
画像2
4年生の算数の学習の様子です。

折れ線グラフの学習です。
今日は折れ線グラフのかき方を知りました。

ノートのふり返りも充実した学びの足跡になっていました。
・点を打つことが難しい。
・1目盛りがいくつかを考えることが難しい。
・縦軸と横軸の項目ってどうすればいいのかな?
などよく考えていました。

いすとりゲームが算数の学習につながるという新しいLOVEな形

画像1
体育ではありますが,実はただのいすとりゲームではありません。この後の算数の学習でこのいすとりゲームの結果を使用しました。

自分たちの様子でもあるので,算数の学習は大盛り上がり。

ちなみに算数では「6」という数の構成について考えました。

説明する言葉ににもLOVEをこめる

画像1
3年生の算数の学習の様子です。

先生の話をしっかり聞いて,問題文にあることを線分図に整理していっています。

子どもたちが前に出て説明する姿も見られます。さらには先生が説明する言葉に対して
「なんで?」
「どうして〜なの?」
「えっほんまに?」などと思考に連続性を持たせてくれます。素敵です。

ぐんぐんじっくり算数LOVEを育む

画像1
画像2
6年生の算数の学習の様子です。

「文字と式」
式に
xやy…
aやb…
〇や□…
考えれば考えるほど複雑になりますが,じっくり理解すればぐんぐん問題を解くことができます。

5年生のみんな,体積をLOVEってるかい

画像1
画像2
いよいよ今週に体積の確認テストがあります。
宿題でも取り組んでいるようなのですが,どうでしょう?

内のり??容積???
立方メートル?立法センチメートル?

1000㎤=1L?

どうしよう。。。まずいな。。。そんなときこそ,算数の教科書の大切をまとめる自主勉強にLOVEアクション!

チームをLOVEするものがリレーを制する

画像1
2年生の体育の学習の様子です。

コーンをまわって・・・

コーンをまわって・・・

ダッシュダッシュ。

みんな自分のチームのために一生懸命です。チームのことを考えられる2年生は素敵ですね,

運動場のLOVEな使い方パート2

画像1
運動場を見渡せるパワースポットでの1年生の様子です。

今までに見たことのない運動場の広さに「うお〜」「広すぎる〜」などの声。

みんな運動場を食い入るように見ています。

運動場のLOVEな使い方ツアー

画像1
今日は,運動場の使い方について学習しました。

ツアー感覚で楽しめるよう運動場の約束や遊具の説明だけではなく,お楽しみプランも用意しました。

どうだったかな?楽しかったかな?

みんなが約束を守って使うと楽しさが増し増しです。

連休でLOVEを 教室でLOVEを6年生

画像1
6年生はこの連休を十分にリフレッシュできたのか,ものすごく落ち着いて学習に臨んでいました。

そんな教室には授業愛にあふれた先生の国語科の授業。

じっくり落ち着いて話を聞いている6年生が美しいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp