京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up34
昨日:18
総数:394080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

6時間目ティータイム

家庭科の学習の一環で,急須でお茶を淹れました。
多少苦みはありましたが,子ども達は自分達で淹れたお茶に大満足でした。
画像1
画像2

友だちと聞き合いながら

音読発表会に向けて練習を進めています。
友だちと聞き合いながら,よりよい表現を目指しています。
画像1
画像2

リレー

休み時間にクラス全員でリレー遊びをしました。
担任も一緒に走りました。
子どもとの一体感を味わうことができました。
画像1
画像2

みんなでドッジ

ロング昼休みを利用して,クラスみんなでドッジボールをしました。
学年が上がっても男女仲良く遊べる姿は素敵ですね。
画像1
画像2

音読発表会に向けて

来週の音読発表会に向けて練習を進めています。
最高学年らしく,声だけでなく姿勢にまでこだわりを見せています。
画像1
画像2

式から考える2

図形の面積を求める場面を想定し,文字を含んだ式と考え方のイラストとのつながりを探しました。
抽象的な思考に慣れてきた子ども達は,文字の式の演算記号がイラストのどこを表しているのかを見つけることができていました。
画像1
画像2

ロングひる休み!

画像1
画像2
画像3
2年生になって はじめての ロングひる休み!
おひるには きれいに 晴れていたので,えのきさんと いっしょに ドッジボールをしました。
ルールをまもっていたり,ゆずり合ったりしているすがたが すてきでした!

音読発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
 18日(水)の音読発表会に向けて,どのクラスも練習を頑張っています。段々声がそろってきた,気持ちを込めて読めるようになった,など上達が見られます。子どもたちが目標に向かって頑張る姿って,本当に素敵ですね。顔が輝いています。
 来週の音読発表会をどうぞお楽しみに。

音楽科「はくのまとまりをかんじとろう」

画像1
2びょうし(タン・タン)
3びょうし(タン・タン・タン)
はくを いしきして 手をたたいたり,足をふみならしたりしました。
3はくのあいだに,自分の体をがっきにして リズムえんそうしたのも たのしかったですね!

図工科「おはなみスケッチ」

画像1
画像2
スケッチしたものに色をぬっていきました。
色のこさを かえたり,色をかさねて ぬったり,すてきなお花ができあがりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp