![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:45 総数:389089 |
エコレンジャー
6年生と一緒に,紙屋川の清掃活動を行いました。お菓子の包みや空き缶,そして枯れ草などをたくさん拾っていました。きれいになった川を見て,「アメンボ,喜んでいるかな。」と,つぶやく子がいました。
![]() ![]() ![]() 1年生のために![]() ![]() ![]() 「どんな色の組み合わせをしたら,かわいいかな。」 「これくらいの長さが,1年生にぴったりだね。」 と,1年生のことを思いながら作っているみんなは,とっても優しい4年生でした。 リレーあそび![]() ![]() ![]() チームで作戦を立てています。 「できるだけコーンの内側を回ろう」 「薄くくねくねしよう」 などの声が 子どもたちから聞こえてきました。 ともだちをさがそう![]() ![]() ![]() 聞いたことをメモすることを学習しました。 今日は,教科書の絵を使い, 「まいごさがし」 をしました。 友達が話したことを 一生懸命聞こうとする子どもの姿が見られました。 ひらがな練習(1年)![]() ![]() また,言葉集めも積極的にできています。この日は「て」から始まる言葉をたくさん集めました。この調子で,言葉に対する興味関心をどんどん広げていってほしいと思います。 3年 総合的な学習の時間 「いのちの庭をきれいにしよう」![]() ホタルを育てるためには,なにが必要かを話し合い,まずはすみかとなる,池を掃除しました。地域の方にもご協力いただき,池をきれいにしたり,ホタルが生息するために必要となる土入れをしたりしました。 3年 社会 「学校のまわりの様子」![]() ![]() みんなが住んでいる朱四学区には,どんな建物があるのか,どのような交通機関があるのかなど,実際に校区をまわって調べました。 調べたことをもとに校区地図にまとめていくと,「ここはお店さんが多いね。」,「西大路通には,車やバスがたくさん通っていた。」など,たくさんのことに気付くことができていました。 今後,学習してきた地図記号を使いながら,見やすい校区地図を作っていきます。 たし算とひき算![]() ![]() ![]() 繰り上がりや繰り下がりがある たし算とひき算の学習をしています。 数え棒と10のまとまりを使って どのように計算すればよいのかを考えています。 4年生になって,1か月!![]() ![]() ![]() 今年の4年生の学年目標は,「BTS 〜(B)勉強楽しもう!(T)友達も自分も大切にしよう!(S)最高の四年生になろう!」です。 何事にも楽しんでチャレンジできる4年生ですので,学年で力を合わせて励んでいきたいと思います。 6年 ものの燃え方
ものを燃やすと,なぜ空気の中の酸素が減って二酸化炭素が増えるのかをみんなで考えました。
実際にろうそくが燃える様子を映像で見ました。 「うわーすごい」 と,映像にくぎ付けでした。 ![]() ![]() |
|