京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:205400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

5年☆外国語「Hello,everyone.」

画像1
学習のまとめとして,自分の好きなものを書いた名刺を使って,自己紹介をしました。
相手の顔を見て,しっかりとコミュニケーションをとっていました。

5年☆部活動開講式

いよいよ今週から部活動が始まります。
部活動に入る子たちが体育館に集まり,持ち物や時間などの約束について確認しました。
1年間しっかりと続け,心も体も成長してほしいと思います。
画像1

5年☆社会科「低い土地のくらし」

学習のまとめとして,これまで学んできたことをつなぎ合わせて,学習問題の答えを考えていきました。
はじめてでしたが,工夫しながらまとめていこうとする姿もみられました。

画像1
画像2

3年 国語科「春のくらし」

 春を感じる言葉を出し合い,イメージを膨らませました。「食べ物」「生き物」「行事」など,たくさんの春の言葉を集めることができました。
 次の時間には,春の詩づくりに挑戦していきます!
画像1画像2

3年 聴力検査

画像1画像2
 聴力検査がありました。

3年 理科「植物の育て方」

 「ホウセンカ」「ダイズ」「ヒマワリ」「オクラ」の種を植えました。
画像1
画像2

1ねん せいかつ「なかよし いっぱい だいさくせん」

画像1画像2画像3
2年生が学校探検に連れて行ってくれました。
扉に貼られた説明のカードを読みながら,どんな教室かを教えてくれました。
また,中を見ることができた教室もあり,自分たちの教室とは違う部屋の様子に興味津々でした。

1ねん ずがこうさく「ちょきちょき かざり」

画像1画像2
はさみを使って,重ね方や折り方を工夫して飾りをつくりました。
最後には,作った飾りをカーテンのようにして教室の出入口に飾りました。
風に揺られる飾りが素敵です。

4年 算数「角の大きさ」

画像1
 4年生になり初めての算数のテストに取り組みました。集中してテストに取り組むことができました。結果が楽しみです。

5年☆家庭科「ガイダンス」

5年生の家庭科でどのような学習をするのか確認しました。
裁縫や調理,整理整頓の方法など,したいことはたくさんですね。
自分でたてた5年生の家庭科のめあてが達成できるよう,がんばっていきましょう。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp