最新更新日:2024/10/16 | |
本日:58
昨日:71 総数:583843 |
ひき算の学習
算数で繰り下がりのあるひき算の学習をしました。2人で話し合ったり,みんなで考えたりして答えを見つけ出しました。
難しい問題でしたが,しっかりと考え問題に取り組むことができました。 (6年生) 暗いところで明かりをつけると・・
図画工作科の「すてきなあかり」の学習で,手作りのランプを作っています。暗いところに持っていき,明かりをつけて見え方を確認しました。
今週の金曜日には,体育館での鑑賞会を予定しています。 ほかの友だちの作品がどう見えるか楽しみにしている様子でした。 葉脈をよく観察してデッサンをしよう光に葉っぱを透かして葉脈の線を観察してから 色鉛筆を使って描きました。 「よくみるとたくさんの線があるね。」 「濃い緑と薄い緑があるよ。」 細かい部分までよく見ながらデッサンをすることができました。 聞き取りメモのくふう
国語科で「聞き取りメモのくふう」の学習をしました。今日はその1時間目で,まず学習の進め方をみんなで考えました。次に実際にメモを取った時のことを思い出し,よかった点や反省すべき点を出し合いました。
みんなしっかりと考え,発表することができました。 50メートル走
体育の時間,学年で50メートル走をしました。初めにしっかりとウォーミングアップをした後,2人ずつ走ってタイムを計りました。
みんなしっかりと腕を振り,最後まで走りきることができました。 理科の学習
5年生は理科で,「天気の変化」について学習しています。今日の学習では,天気の変化には決まりがあるかどうかを予想しました。「決まりがある」という意見と「決まりがない」という意見が出て,これから調べていくことになりました。しっかりと調べ,結論を導き出していってほしいです。
図工 墨で筍を描こう「線の向きをよく見ながら描こう。」 「細い線と太い線があるな。」 筍をよく観察しながら墨で素敵な筍を描くことができました。 筍の観察「なかなか白いところにたどりつかないな。」 「さわるとふわふらしているね。」 初めて剥く筍に興味津々でした。 5月 憲法朝会(オンライン集会)をしました
日本国憲法が大切にしていることを自分事として考えられるように,校長からお話をし,そのあと,学年の年齢に合わせて担任の先生が補足しながら,話し合い活動をしました。
あなたも,お友達も 一人一人が大切 あなたは誰かのものではない(基本的人権の尊重) みんなが日本の国の主人公 日本の国をみんなでよくしていこう(国民主権) 戦争ではなく,話合いで解決することが人間の知恵 だからしっかり学んでいこう(平和主義) 6年生の代表児童は,社会で学習した憲法について,クラスの友達や自分の感想も交えてお話してくれました。校長とのトークは緊張したと思いますが,立派な態度で素晴らしかったです。6年生は学校のリーダーです。小学校のルールを率先して守りながら,さらにアイデアを出して学校をよくしてくれると期待しています。 1年生も難しい内容をうまく「自分事」として考えていました。これからも繰り返し考え続けてほしいです。 1年 憲法朝会
今日は憲法朝会がありました。1年生にとって初めてのオンライン集会です。テレビに映る校長先生と6年生の話を一生懸命聞きました。
その後,クラスで憲法について身近なことと関連付けて,ふり返りました。「みんな なかよし」, 「みんなで きめる」,「みんなが たいせつ」という3つの考え方は,クラスや友達同士でも大切だということが分かりました。 |
|