京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up3
昨日:11
総数:311705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
電話応対時間は、月〜木曜日は8時〜18時、金曜日は8時〜17時です。

3年 校区探検 その五

画像1
画像2
スクラップ工場では,
重量のある物を持ち上げている様子を見ることができました。

子どもたちは,喜んで見学することができました。

2年 体育 遊具遊び

画像1
画像2
画像3
体育の学習で遊具遊びをしました。

上まで上がるのが久しぶりなので,子ども達はドキドキしている様子でした。

安全に遊具遊びができるように練習中です。

滑り台は,勢いよく滑るので子ども達に人気でした。

6年 朝会

今年度初めての朝会が行われました。

校長先生からは,
「わたしのせいじゃない」という絵本の読み聞かせをしていただきました。

みんなが安心して暮らせる学校を目指せるように,
自分事として考えてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

4年 体育 「リレー」

4年生の体育では,「リレー」を行っています。

どうすればタイムが早くなるのか
チームで話し合いながら頑張っています。
画像1

6年 きれいな歌声です!

音楽の学習では,歌唱に取り組んでいます!

「明日という大空」をみんなで歌詞を確認しながら歌っています。

きれいな歌声で歌えていました!
画像1
画像2
画像3

3年 校区探検 その四

画像1
画像2
よく利用しているスーパーマツモトに到着しました。
毎日利用している子どもたちがたくさんいました。
洋服や靴を売っているアベイルのお店も見学しました。
祥栄小学校の周辺では,お店が多いこともわかりました。

6年 タブレットを使って

社会の学習ではタブレットを使って学習を進めています。

自分の考えや資料の読み取りに関して,タブレットを使ったり,画面上に書き込んだりしてまとめています。

とても意欲的に頑張っていました!
画像1
画像2
画像3

3年 校区探検 その三

画像1
画像2
自動車の工場を見学しました。
たくさんの車を修理している様子を見ることができました。
祥栄小学校の周辺は,自動車関係の工場がたくさんあることがわかりました。

6年 出身地をたずねあおう

外国語の学習では,出身地をたずねあう学習をしています。

今日は,クイズを中心にやり取りをしました。

反応を意識してできていました。
画像1
画像2
画像3

2年 5月の朝会

5月の朝会がありました。

憲法記念日のお話がありました。

ルールを守って,友だちを大切にして学校生活を過ごしましょうというお話でした。

校長先生からは,
「わたしのせいじゃない」という絵本を読み聞かせしていただきました。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp