京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/09
本日:count up81
昨日:73
総数:430651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

5年生 聞き方マスターになる

画像1
画像2
 国語科の学習では,グループでインタビューをする活動をしています。この学習では聞くことを大事にしています。
 どんな聞き方をすると話し手が気持ちよく話すことができるのか考えています。

4年生【0509】 国語 漢字辞典の使い方 その2

画像1画像2
 図書室で漢字辞典の使い方を学習しました。部首,読み方,画数の中からわかる情報をもとに辞書を引いていました。漢字を見つけた際には「先生,見つけました!」と嬉しそうにしている様子が見られ,楽しく取り組んでいました。

【6年生】一年生の教室を掃除しています!

画像1
画像2
画像3
6年生は掃除時間にあおぞら教室や1年生の教室に行って掃除を代わりにしています!6年生として素晴らしい姿ですね。

日野人権宣言

画像1
画像2
 憲法朝会がありました。6年生は全校児童の代表として,日野人権宣言を群読しました。堂々とした姿で発表している姿はかっこよかったです。日野人権宣言どおり,一人ひとりを大切にできる素敵な人があふれる学校にしていきたいです。

2年生 朝会

 今日は,初めての全校朝会でした。

運動場でクラスごとに整列して,校長先生から憲法の話を聞きました。

そのあと,6年生が日野小学校人権宣言について発表してくれました。

朝会の後,どんな話だったかを尋ねると,しっかり話を聞いていた子が多くて感心しました。


画像1

5年生 高学年として

画像1
 憲法朝会では,高学年らしい素敵な姿が見られました。校長先生や6年生の話を真剣に聴こうとする姿が印象的です。これからも高学年らしい姿をたくさん見せてください。

【0502】国語〜漢字辞典の使い方〜その1

 図書室で漢字辞典の使い方を学習しました。

 1. 部首さくいん
 2. 総画さくいん
 3. 音訓さくいん

 3つの調べ方があることを知りました。最後に漢字辞典を使っていかに早く漢字を引くことができるか競争もしました。とても盛り上がりました。(探している間はとても集中していました。)これからもどんどん漢字辞典を活用してほしいです!

画像1
画像2

5年生 山地マップをつくろう!

画像1
 社会科の学習では,国土の地形の特色について調べています。日本には,山地や山脈が多いことを知り,全国の主な山地マップを作成しました。

5年生 コンロの火をつけよう

5年生から始まった家庭科の学習。
今日は家庭科室に行って,ガスコンロの使い方を学習しました。
「押しながら回す」あまり経験がないようで戸惑っている子どもが多かったです。ボッ!と火が出るのが怖くて,距離を取りながら,練習している子どももいました。
でも,上手に火をつけることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 野菜を育てるために

 生活科では,野菜を育てる計画を立てています。

今回は,野菜を植えるために,自分の植木鉢のパンジーとチューリップを抜いたあと,大きな花壇の雑草抜きをしました。

野菜を植えるのが楽しみです。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp