京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up75
昨日:55
総数:483802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

素晴らしい!!

画像1
画像2
2時間目の授業で図書館に行った時,誰にも言われずに一人一人が気を付けて,靴をそろえて脱ぐことができました。素晴らしいです!!

けんこうパワーup週間が始まりました

春のけんこうパワーup週間が始まりました。今日5/9から5/13までの5日間行います。

タブレットを使っての初めてのアンケート回答に,1年生は戸惑う児童もいましたが,飲み込みが早いのですぐに慣れることでしょう。

2年生以上の児童は,さすが!! 操作に慣れたものですね!
ただ,アンケートの回答は就寝時間の遅い児童や,朝ご飯を食べていない児童もいました。この1週間でいい結果を目指して生活リズムを整えましょう。
画像1
画像2

5月9日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は,麦ごはん,牛乳,高野どうふのそぼろ煮,ほうれん草ともやしのごま煮です。
 「高野どうふのそぼろ煮」は,だしで炊いた鶏ひき肉や野菜に,別で炊いた高野どうふを合わせ,とろみをつけて仕上げます。高野どうふからじゅわっとしみ出るだしのうま味を感じることができる献立です。

 1年生の教室では,給食カレンダーで今日使われている食品をチェックしている様子が見られました。

2年生 たしざんとひきざん

画像1
画像2
画像3
2年生になって,大きな数の計算にチャレンジしています。初めは,難しそうにしていましたが,数え棒を使ったり,1年生の時の学習を思い出してサクランボ計算をしてみたりして練習しました。
「10のまとまりを作ったら簡単にできた!」や「サクランボ計算でできるようになった」と頑張ったことを振り返ることにもどんどんチャレンジしています。

2年生 生き方探究パスポート

本日,連絡用封筒に入れて,「生き方探究パスポート」を持ち帰っています。子どもたちが書いている内容を確認していただいて,下の「まわりのおとなから」のところにコメントを書いて5月14日(金)までに連絡用封筒に入れて持ってきて下さい。よろしくお願いします。
写真のところは,学校で用意しています。
画像1

3年社会科『わたしたちのまち』

画像1
画像2
画像3
社会科の学習で,校区探険を行いました。2年生の時も行っている校区探険ですが,改めて行うと,校区にはまだ知らない場所があることに気づきました。

体育科『マット運動』

画像1画像2
3年生体育科最初の学習,『マット運動』が終了しました。色々な場を作り,自分のめあてにむかって頑張りました。どんな,新しい技が獲得できたのでしょうか。ぜひ,お家で聞いてみてください。

5年 どんな風にすごしたの?

1時間目の終わりには,グループごとにゴールデンウィークをどんな風に過ごしたか発表し合いました。

自分のお話も,友達の話もとても楽しそうに話したり,聞いたりして
発表し合うことができました。
画像1
画像2
画像3

5月6日の給食

画像1
画像2
 今日の給食はごはん,牛乳,肉じゃが,もやしの煮びたしです。
 「肉じゃが」は人気の献立の一つです。旬のじゃがいも,たまねぎを使用しています。野菜そのもののあまさも感じることができました。
 「もやしの煮びたし」は,もやしのシャキシャキとした食感を味わいました。

1年生 体育 じんとりあそび

画像1画像2
体育の学習で,じんとりあそびをしています。今回は,どんじゃんけんをしました。
遊びのルールに慣れてくると,相手チームに陣地を取られないように,自分と同じチームの友達に声かけをする姿が見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp