京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up448
昨日:702
総数:469334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

人権朝会と書道セット

画像1画像2
今日は人権朝会がありました。

校長先生のお話を聞き,平和に過ごすためには何ができるかを考えました。
子どもたちは世界の平和,そして学校生活など身の回りの平和について,真剣に考えていました。


また,本日書道セットを持ち帰りました。
子どもたちは新品の書道セットを見て「楽しみ」「(友達と)同じ柄だ!」とうれしそうにしていました。
今後学習で使いますので,持ち物に記名をお願いいたします。



得意なことは?

画像1
外国語では,得意なことについて伝え合う学習をしました。

前に出て発表してくれています。
しっかり相手が行ったことに対して反応して伝え合うことができていました。

人権朝会 3

画像1
画像2
画像3
校長先生のお話を聞いた後,平和に過ごすためには?について考えました。
子どもたちは「暴言や暴力をなくしていく」「相手のことを考えて行動していく」など
それぞれに一生懸命考えていました。

人権朝会 2

画像1
画像2
画像3
「へいわってすてきだね」の絵本を通して,人権について考えていきました。

人権朝会

画像1
画像2
画像3
今日は,人権朝会がありました。

おはなしをして なかよくなろう  (ひまわりがっきゅう)

画像1
画像2
画像3
 せいかつたんげんで,

「がっこうのみんなと なかよくなろう」の

がくしゅうをしています。

まず,ひまわりがっきゅうの

ともだちとなかよくなろうと,

ふたりずつのペアで

おはなしをしています。

すきなことや

おうちでしていることなど,

れんしゅうをつみかさねるたびに

おはなしが

じょうずになってきました。

曲の感じが伝わるように歌うには・・・?

画像1
画像2
画像3
 「すてきな一歩」という曲の感じが伝わるように

 歌うには,どんなくふうがいるか?とグループで話し合い

 歌っていました。

 「こんな感じじゃない?」と動きをつけているグループもありました。

 表現するって躊躇しますが楽しいです!

発芽に水は必要?!

画像1
画像2
画像3
 発芽には水が必要かどうか,

 条件整理をして実験をします。

 さて,結果はどうなるでしょうか・・・?

きいてきいてきいてみよう

画像1
画像2
画像3
 国語科でインタビューをする学習をしています。

 今日はどんなことを質問するのか

 質問のメモを作りました。

 次の時間にいよいよインタビューを行います!

マット運動 2

画像1
画像2
 タブレットを持って行って

 お手本の動画を見ながら

 自分の動きのとの違いは何かを

 考えて学習をしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp