![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:61 総数:321727 |
【あおぞら】新!プレイルーム![]() 子どもたちが安全に楽しく,意欲的に活動できるように構造化に取り組みました。 プレイルームはあおぞら学級の児童のリラックスルーム・体育のダンスなどの活動・椅子取りゲームなどの遊びの学習で使用します。 他のクラスの児童も一緒に遊べるように,担任と子どもたちでルールを考えているところです。 【6年】ものの燃え方![]() ![]() ![]() マッチを使う実験に少し緊張しつつ,班の友達と協力して進めていました。 明らかに違いが見られ,実験の楽しさを実感していました。 【6年】走り高跳び![]() ![]() ![]() 自分に合った歩幅を確かめながら,少しずつ高さを上げて頑張っています。 「頑張れ!」「惜しい!」「次絶対いけるわ!」と優しい声かけがたくさん聞こえてきました。 【あおぞら】個別学習![]() 自分の課題に一生懸命に取り組む姿も 徐々に増えてきています。 【あおぞら】優しいお兄さんお姉さん![]() 学習によっては全員で活動する時間も多く, お兄さんやお姉さんの存在の大きさを感じることがあります。 年下の子たちと関わる中で,お兄さんやお姉さんも 「やりがい」や「責任感」を感じることがあるようです。 【4年】 図書館デビュー!![]() 「竹の里小学校の図書館には1万冊の蔵書があるんだよ。」と聞くと,子ども達はとても驚いていました。どの本を借りようか,楽しみが膨らみますね。 分類のお話や,クイズをした後,子ども達は早速2冊の本を選んで借りていました。図書委員会も発足し,休み時間にも本が借りられるようになりました。これから子ども達がどんな本を読んで,どんな世界を広げていくのか楽しみです。 学校探検(2年)![]() ![]() 【4年】 理科のミニテスト 〜3年生の復習編〜![]() ![]() さらに,今日からあおぞら学級の仲間も学習に参加!元竹の里小学校の子達はうれしかったようで,周りに集まってお話をしていました。その後,一緒に気温を測りに行き,ミニテストにも挑戦しました。 これから,理科だけではなく,体育や外国語などでも一緒に学習していきます。また,たくさんお話したり,一緒に活動したりできるのが楽しみですね! 1年 からだほぐしの運動![]() ![]() ![]() 大きな大きな竹の子!(☆社会科☆)![]() 竹林の近くを歩いていると,竹の子を収穫しておられる方に あいさつをしました。 その方に大きな大きな竹の子をもらい,大喜びでした! |
|