![]() |
最新更新日:2025/09/11 |
本日: 昨日:26 総数:688819 |
6年生 あじなすを考えて![]() そのうちの「す」…スリッパをそろえる 分が使ったものを元に戻すことに加えて,後で使うであろう人のことを思いやる気持ちの表れの一つとして,スリッパをそろえることがありますね。 見えないところでもこうした取り組みを続けていくことが大事ですね。 きれいにそろえてくれてありがとう。 6年生 きれいな歌声をひびかせて![]() ![]() なかでも「つばさをください」は先生も大好きな曲で子どものころにたくさん歌ったことを今でも覚えているぐらいです。 きれいな歌声が響いていました。次回も聴かせてくださいね♪ 6年生 体育 久しぶりの![]() ![]() 道具の確認と,跳ぶ手順を確認して取り組みました。 感覚を忘れてしまってたり踏み切る足が逆になってしまったりとブランクを感じている様子も見受けられました。 今日は気温の高い中でも,テキパキと動きスムーズに活動ができたので次回も継続していきたいですね。 6年:体ほぐしの運動
体育科の学習で体つくりの運動を行っています。友達と息をそろえて体を動かすときには,「いっせーのーで!」と声を掛けながら楽しそうな様子でした。次の時間は,道具を使いながら友達と体を動かすことを楽しみたいと思います。
![]() ![]() ![]() 3年 書写が始まりました
3年生の書写では,毛筆が始まります。その準備として,水書で名前を書く学習をしました。字の丁寧さはもとより,大事にしたいことは姿勢。机と背もたれの間に握りこぶし一つ分開けて座る。このための筋肉を鍛えていきましょう。
![]() 6年生 3日目 参観懇談会ありがとうございました![]() ![]() 集中してがんばっている人もいれば,まだまだおしゃべりが聞こえるような・・・という人も。みんなの姿から学校全体のそうじ時間の様子が変わると自覚して,責任をもってこれからも取り組んでほしいです。 6年生 ユニセフからのお礼![]() ![]() 6年生のめいとく学習は,平和についての学習から始まります。おうちでもぜひ話題にしていただき,世界平和をみんなで願いたいです。 5年生 デジタル教科書をタブレットに入れました![]() ![]() 6年生 音楽 覚えてますか![]() 強弱記号のpやmfはどのような意味で使われるか尋ねられると多くの手が挙がりました。 そのあと,歌を歌いましたがリズムを意識するためにメトロノームも確認しました。 楽譜どおりに演奏したり歌ったりするために意味を覚えておきたいですね。 2年 図画工作科 「おはなみスケッチ」 1
図画工作科「おはなみスケッチ」では,自分が見つけた「春」をテーマに,絵と言葉で作品作りをしました。どれも素敵な作品です!
![]() ![]() |
|