京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up1
昨日:16
総数:371156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> ゆめに向かって 自ら学び 自ら考え たくましく 共に生きる 仁和の子

インタビューをしよう

画像1画像2
国語の学習でいろいろな先生にインタビューをする学習をしています。今日は教頭先生にインタビューをしました。「好きな食べ物」「好きな虫」など自分たちで考えた質問内容について尋ねました。「なぜ〜ですか?」と理由を聞くこともできました。

フラフープを使ってからだをうごかそう

画像1画像2
フラフープを使ってからだを動かしました。1つ目は,「赤,白!」など言われた色のフラフープを見つけて入る運動,2つ目は,ケンケンパ!をしました。色の名前をしっかり聞いたり,友だちが頑張る姿を応援したりしながら,からだを動かすことができました。

国語科 きいて,きいて,きいてみよう

画像1画像2
国語科の学習で友達にインタビューをしました。初めてのインタビューでうまくいったこと,うまくいかなかったことをグループで考えました。

算数科 体積

画像1画像2
算数の学習でいろいろなものの体積や容積を調べる活動をしました。
直方体や立方体を探してどのぐらいか予想をしてから調べました。

【6年生】 4月26日 修学旅行に向けて…

学年会を開きました。修学旅行は何のために行くのか,どんなことをするのか,気を付けないといけないことは何かを話しました。みんな真剣な顔で話を聞いていました。修学旅行まで一か月を切りました。係の仕事や行動に責任感をもって過ごしましょう。楽しく,学びのある修学旅行にしましょうね!
画像1画像2

とびあそび

 体育の学習でとびあそびをしました。前に飛んで次のポイントまで5歩で行ったり,友達とじゃんけんをしながらゴールを目指したりしました。楽しそうに活動し,授業終了時には「またしたい」という声がたくさん聞こえました。
画像1

絵の具+水+ふで=いいかんじ!

画像1画像2
3年生は,図画工作で絵の具を使って絵を描きました。
今回は,水の量や筆の持ち方などをいろいろに工夫して,自由に模様を描きました。
すると,描いた模様が次第に何かの形に見えてきました。
完成した絵に自分でタイトルをつけると,非常におもしろいものがたくさん。
友達の発表を聞くと,「確かにそう見える!」と拍手が巻き起こっていました。

英語活動

画像1画像2
英語の学習を頑張っています。歌が流れたら音楽に合わせて楽しんで活動していました。

26日(火) 4年生 社会見学「さすてな京都」 その2

画像1画像2画像3
順路に従って見学が進んでいきます。「3班」は初めにクイズをして,ごみに関する情報を予習してから,見学に行きました。70mを超える高さの煙突に設置されている展望台からの眺めも楽しみました。
 この機会が,環境について考えるきっかけになるといいですね。

3年 心を見つめる日

画像1画像2
月に一度の「心を見つめる日」。
全校で同じ内容項目の道徳の学習をします。
3年生は,「ちゃんと使えたのに」という教材を通して,約束を守ることの大切さについて話し合いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp