京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up110
昨日:469
総数:400813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

えがおさんさん3年生 〜理科 アゲハチョウ 観察〜

 アゲハチョウのたまごとよう虫を観察しました。それぞれグループで観察しました。モンシロチョウとの違いについても話しているグループもありました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】基本的人権って何だろう

画像1
画像2
画像3
社会科では日本国憲法の3原則について学習をしています。今回は「基本的人権の尊重」について学習しました。カードを使ってどんなことが日本国憲法には基本的人権として定められているのか予想し,調べました。

【6年生】外国語

画像1
画像2
いよいよUnit1の始まり!アニメーションを見て出身地や名前を聞き取る学習をしました。

4年生【0502】似顔絵を描こう

 たてわり活動で使う似顔絵を描きました。鏡をじっくり見ながら・・・
画像1画像2画像3

4年生【0428】算数テスト〜角とその大きさ〜

 算数『角とその大きさ』のテストを行いました。時間をたっぷり使って丁寧に問題に向かっていました。結果が楽しみですね。
画像1画像2

えがおさんさん3年生 〜外国語〜

 あいさつの仕方や色など楽しく活動できました。何度も練習って大切ですよね。
画像1
画像2
画像3

えがおさんさん3年生 〜算数 割り算〜

画像1
画像2
 同じ15÷3だけど,意味が違う・・・どういうこと?
子どもたちがそれぞれ言葉の式を使いながら説明していました。

えがおさんさん3年生 〜算数 わり算〜

画像1
画像2
画像3
 12÷3を数図ブロックを使わずに考える方法を考えていました。

えがおさんさん3年生 〜理科 さなぎ 観察〜

画像1
画像2
 連休が明けて幼虫の姿も減ってきていました。なんとかさなぎを見つけようと探すと,なんと1匹だけ見つけることができました。とった写真でみんなで教室で観察しました。連休明けでどうなるか・・・

5年生 「1立法メートル」ってどんな大きさ!?

画像1
 算数では,立体の体積を求める学習をしています。授業内で出てきた「1立法メートル」を実際に作り,大きさを実感しました。
 「思ってたより大きかった。」と嬉しそうな声がありました。では,「1立法キロメートル」はどれぐらいの大きさになるのだろう!?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp