最新更新日:2024/10/19 | |
本日:4
昨日:85 総数:278502 |
先生にインタビュー2
がんばっています!
先生にインタビュー
2年生の生活科は,1年生に学校にある教室を紹介する準備をしています。1年生に紹介するために,その部屋についてもっと詳しく知ろうと,先生たちにインタビューに行きました。ドキドキ緊張しながらも,しっかりと聞き取っている姿が素敵でした!
国語「ともだちをさがそう」
大事なことをおとさずに話す練習をしました。教科書の絵からさがしてほしい人を選び,服装や性別,持ち物など,その人の特徴を考えました。クイズにして友だちと出し合いました。たくさん交流して,とても楽しく活動できました。
6年生のSHOHOタイムでSDGsについて調べています。
今週は,SDGsの優先課題の取組である「5つのP」について調べました。
・People(人間) ・Planet(地球) ・Prosperity(繁栄) ・Peace(平和) ・Partnership(パートナーシップ) 次の時間は,さらに詳しくSDGsの17の目標について調べていきます。 一人ひとりの大切さについて学習しています。(6年)
5月3日は憲法記念日です。社会科の学習では,日本国憲法について学習しており,日本国憲法の三原則「基本的人権の尊重」「国民主権」「平和主義」と私たちの生活との関連について学んでいます。来週,5月2日の朝会では,校長先生から憲法についてお話があります。一人ひとりの人権を大切にすることを改めて見つめてほしいです。
6年生の人権目標は「自分の良さを伸ばそう,友だちの良さを伝え合おう」です。まずは自分の良い所を見つけ,伸ばしてほしいと思います。そして友だちの良い所を伝え合ってほしいと思っています。そのためには,近くにいる大人が,子どもの良い所を積極的に見つけ,口に出して褒めることが大切だと思っています。一人ひとりが自分の良さを伸ばし,友だちの良さを認め合えるように,子どもたちの心温まる行動を見た時にはすぐに褒めて伝えていきたいと思います。 6年生になり,一か月が過ぎました。
始業式から一か月が経ちました。子どもたちは新しい学級に少しずつ慣れ,学習に集中して取り組めています。また,委員会活動が始まり,学校をより良くしようと頑張っている姿が見えて,とても嬉しく思っています。
来週から連休が始まります。いつもと変わらない生活リズムで過ごし,連休明けもこの一カ月間の頑張りを持続してほしいと思います。 ものを燃やすはたらきについて学んでいます。(6年)
理科の学習では,ちっ素,酸素,二酸化炭素がものを燃やすはたらきがあるのか実験を通して学んでいます。酸素だけを集めた瓶の中に,火のついたろうそくを入れると,炎が大きくなって明るくなり,子どもたちは驚いていました。実験を通して,ものを燃やすはたらきについて分かりました。これからも班で協力して安全に実験に取り組んでいけるようにします。
リコーダーで演奏しています。(6年)
音楽の学習では,コロナウイルス感染症対策をしながら
リコーダーの学習をしています。 高い音を出すためにサミングの指使いに気をつけながら演奏しました。 1年生 図画工作
図画工作「ひもひもねんど」の学習をしました。
ひも状にした粘土を丸めたり,重ねたりしていろいろな形を作りました。 学習の最後には,友だちの作った作品を鑑賞して, 「何を作ったんだろう」「こう見える!」 と,友だちの作品の面白いところなどを交流しました。 1年生 図画工作「へびの家を作ったよ。」や,「ひもを重ねて,お皿を作ったよ。」など,楽しい世界を作りあげていました。 |
|