京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:69
総数:658081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

世界の中の国土

日本の地図を広げると,縦に長い国であることに気づきます。今日の社会では,世界地図を広げてみました。海が多いことやいくつかの大きな陸があることに気づきました。それぞれの大陸や海には名前がついているので確かめました。
画像1

「白いぼうし」を読んで

国語の時間には,「白いぼうし」を読んで,感じたことや思ったことをロイロノートに打ち込んで提出しました。まず,ノートに下書きをしてから文字の入力をしました。昨年から使っているので,少しずつ慣れてきたようでした。
画像1
画像2
画像3

自己紹介カード

3年生も自己紹介カードを書きました。自分の好きな学習やあそびなど思い出しながら書いていました。みんなへのメッセージも書けたら,色を塗ってきれいに仕上げるようにしていました。
画像1
画像2
画像3

すきなあそび

今日の算数では,。鬼ごっこやうんてい,けん玉などの中から好きな遊びを選んでもらいました。選んだ遊びをロイロノートで答えて提出しました。みんなの好きな遊びを見ると人数に違いがありました。そこで,どの遊びを何人の人が選んだのか,表に整理することにしました。
画像1
画像2

たしかめよう

明日から給食が始まります。春休みがあったので,もう一度,給食の時間の過ごし方を確かめました。当番の人の身支度や食事をする時の注意など思い出しながら発表していました。今年度もみんなで「黙食」を心がけていきます。
画像1

自分のカード

今年も順番に日直を決めて,学習や生活を進めてくれることになりました。今日は,自分のカードを作りました。縦長の画用紙にバランスよく名前を書いた後は,色を塗ったりイラストを描いたりしていました。
画像1
画像2

5年生のわたし

5年生になった自分を知ってもらうために自己紹介カードを書きました。4年生までとは違い,今の自分のことを知ってもらう機会になりました。新しい1年でいろんな経験をしてまたひと回り大きく成長してくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

今年のタイムは?

体育の時間に,早速,50m走のタイムを計測しました。2人組になって競い合いながら走りました。自己ベストを出そうと最後まであきらめずに走っていました。ゴールから戻ってくると,嬉しそうに「先生,○○秒やった」と結果を教えてくれる子もいました。
画像1
画像2
画像3

学年のスタート

今日は体育館で学年集会をしました。3年生になってがんばってほしいことや守ってほしいことなどをみんなで確かめました。
画像1

教科書の詩

国語の教科書を開いてみると,最初のページに「たんぽぽ」の詩が書いてありました。今日は,その詩をノートに書き写しました。テレビに写された先生のお手本も参考にしながら,丁寧な字で書いていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 1年聴力検査
5/9 SC
5/10 4年・6年・3組内科検診
5/11 委員会活動 再検尿
5/12 フッ化物洗口
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp