京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up91
昨日:55
総数:483818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

1年生 せんのれんしゅう

画像1
プリントを使って,せんを書く練習をしました。

せんがはみださないようしながら,丁寧に書きました。

4月14日の給食

画像1
画像2
画像3
 4月14日の給食は小型コッペパン,牛乳,スパゲティのミートソース煮,ほうれん草のソテー,りんごセリーです。
 今年度も給食がスタートしました。朝から給食を楽しみにしている声が聞こえていました。
 1年生は初めての給食です。4時間目に給食の勉強をし,準備から片づけまで一生懸命頑張りました。

「スパゲティがおいしかったです。」「りんごぜぃをまた食べたいです。」などうれしい感想が届いていました。

5年 社会科「世界の中の国土」

今日は,世界地図を広げ
世界地図にはどんなものが書かれているか。
何か気がつくことはないか交流をしました。

「日本ってこんなに小さいんだ。」
「私たちが知っている有名な国って面積が広いのかな。」
「それぞれに首都も書かれている。」
「ロシアが一番面積が広い。」
「日付変更線?場所によって時間が違う?」
と,たくさんのことに気づけたようです。


さらによく見ていくと,地図の中に何か線が引かれている?
そうです。緯線と経線。
この2つを使えば,それぞれの国の位置を表せそうです。
他にも海のことや大陸のこと出てきたので,これからみんなで調べていきます。

画像1

5年 理科「天気の変化」

今日は,「天気は,雲の様子とどのような関係があるのだろうか」という学習問題を立て,

その後,どのような関係があるか予想を立てました。
「雲の量が多いと,雨がふるだろうし,雲の量が少ないと晴れになる。」
「雲の色は,天気と関係があるのかな。」

みんなで予想を交流したのち,実際に外に出て空の様子を写真撮影しました。
また違う日に同じ場所で撮影し,どんな違いがあるか調べていきます。

画像1
画像2

5年 音楽科

昨日,5年生になり初めての音楽の学習でした。

先生の自己紹介後には,学習の仕方を確認したり,先生がピアノ演奏する様子を見たりして,楽しそうに学習していました。
画像1
画像2
画像3

5年生 身体計測・視力検査

1年前と比べるとどれぐらい成長したのかな?
しっかり文字は見えているのかな?

昨日,それぞれの検査方法について確認し,保健室へ行きました。
他の人が検査中には,静かにしていました。
この姿本当に1年間続けてほしいです。
画像1
画像2

2年生 チューリップの絵を描きました

画像1
画像2
画像3
1年生の3学期に植えたチューリップが咲き,図工の学習でチューリップの絵を描き始めました。きれいに描くことができていました。これから,コンテで色を付けてさらにきれいなチューリップになりそうです。20日に実施される授業参観のときに掲示する予定ですので,ぜひご覧になってください。

【6年生】 新学期が始まりました。

画像1
いよいよ新学期が始まりました。今年は学校の最高学年です。嵯峨野小学校を引っ張れる最高のリーダーになりたいですね。子どもたちを全力でサポートしていきますので,1年間よろしくお願いします。

3年生 学年集会

画像1
 3年生は学年集会を行いました。
学年目標は「やる気 元気 本気 power」です。パワーあふれる3年生の良さを,勉強面,生活面共に生かしていってもらいたいと思います。

1年生 書写 えんぴつのもちかた

画像1画像2
書写の学習で,えんぴつの持ち方について学びました。

映像を見ながら,一緒にまねをして,正しい持ち方を確認します。
正しいしせいで,ゆっくり丁寧に線をなぞりました。

これからの学習でも意識して,整った美しい文字を書けるようにがんばります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp