京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:64
総数:398159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

体育科「リトミック」

 音楽に合わせて身体を動かすリトミックをしました。いろいろな生き物になってみたり,フラフープを使って体を動かしたりと汗ばむぐらいに身体を動かしました。「またやりたいね。」ととても楽しかった様子の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 5月6日(金)

画像1
画像2
画像3
     ごはん
     牛乳
     さんまのかわり煮
     ほうれん草のごま煮
     すまし汁

ほうれん草の収穫

 昨年度から育て続けているほうれん草。とっても大きくなったので収穫してお家の人へのお土産にすることにしました。大きなほうれん草を花束のようにかかえて大事そうに持ち返った子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

1年 算数 「いくつと いくつ」

 数図ブロックを動かしながら「5と2は7。」「5と4は9。」と言って,6・7・8・9・10が「5といくつ」なのかを確かめました。
画像1
画像2
画像3

2年 国語 「漢字の学習」

 「春」という漢字を習いました。画数が増えて難しくなってきましたが,一画一画ていねいに書きました。
画像1
画像2

1年 体育 「リレーあそび」

 3つのグループに分かれて「リレーあそび」をしました。
 一生懸命走ってリングバトンをつなぎます。コーンの周りを小さく回るように頑張りました。
画像1
画像2
画像3

Sun Light 3年生〜たねまき日和〜

画像1
画像2
天気に恵まれ,絶好のたねまき日和の今日!

ひまわりとホウセンカのたねをまきました!

久しぶりのたねまきに終始

ワクワクしている様子でした!

これから,みんなで協力して水やりを行い

大きく成長させていこうね!

Sun Light 3年生〜図工の学習〜

画像1
画像2
画像3
くるくるランドの学習がはじまります!

今日は,どんな作品にするか

アイデアスケッチをしました!

自由な発想で描いていて,作品作りが

楽しみです!

Sun Light 3年生〜1年生を迎える会に向けて〜

画像1
画像2
一年生を迎える会に向けて
準備を進めています!

今年度も,動画を撮影しお祝いするのですが,
少しでも1年生に楽しんでもらえるように
みんなで考えました!

動画の撮影もみんなでがんばろうね!

Sun Light 3年生〜算数の学習〜

画像1
画像2
画像3
わり算の問題をつくって

クイズを出し合いました!

同じ数ずつ分けると
1人分が何個になるかや,

○人に分けると何人に分けられるかなど,

問題を工夫しながら作っていました!

クイズも楽しんで出し合っていました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 生活見直し週間(〜19日) 5年視力検査
5/9 4年視力検査 体力テスト週間(〜5/13)
5/10 3年視力検査 わ246年フッ化物洗口
5/11 2年視力検査
5/12 1年視力検査 SC ALT 完全下校15:05
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp