![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:17 総数:686664 |
4年 音楽「授業後の様子」![]() 「椅子を線に合わせて帰らないと!」 「みんなの椅子そろえよう〜」 気付いて,行動できる4年生かっこいいですね。 5年 発信!明徳米 発芽![]() 先日も,畔切りを行いました。 では,さて肝心の稲は? 当たり前のように田植えができるわけではありません。畑の先生が大切に育ててくれています。先週の金曜日,発芽しました。 大事に育ててくれている苗。 思いを受けつで,大切に育てたいですね。 5年 算数タイム![]() 足し算,引き算に比べるとすらすらできました。 おそらくもうすぐ行う,割り算が鬼門なのでは・・・。 そんなことに心配しながらも,粘り強く毎日やっていこうと思う今日この頃です。 1年 2年生からプレゼント![]() ![]() 去年2年生が生活科で育てたあさがおの種です。 蒔くのがたのしみだね! 1年 立ち幅跳び![]() ![]() どうしたら遠くまで飛べるか考えて体を使うことができました。 1年 50メートル走![]() ![]() 50mのコースを前に,子どもたちからは「えー!長い!」との声も上がっていましたが,みんな一生懸命走ることができました。 5年 はりきって委員会,当番活動![]() 図書員の5年生も,貸出の当番を忘れず頑張っていました。 「ほとんどだれも来なかった〜」と言っていましたが,きっちり,忘れず責任をもってできました。 飼育委員さんたちも朝から当番活動,代表員さんも下の学年に会議で決まった内容を忘れずに伝えに行くことができました。とても頼もしいです。 5年 社会 低い土地のくらし![]() ![]() ![]() 家のつくりは,環境に影響されます。 では,家に船が置いてある。それはどういう環境なのだろう? そんなところから学習をスタートしました。 5年 算数![]() ![]() 1㎤で数えるのは不便です。 そこで便利なのが1㎥です。 そして単位換算は!? 意味を考えながら学習しました。 最後の練習問題,振り返りはロイロノートを活用して学習を進めています。少しずつ慣れてきたようです。 5年 朝学習![]() 問題は3つだけなので「簡単やわ〜」という声も聞こえてきます。確かに,みんな満点で,早々に終えて読書をしていました。でも,ここから確実にステップアップしていきたいと思います。 レベルアップはもうすぐかな? |
|