京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up2
昨日:36
総数:620187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時間は 8時から8時20分 です。 安全に気を付けて登校しましょう

5年 図書館たんていだん

画像1
画像2
画像3
国語では,図書館や読書ノートの使い方を改めて確認しました。


読書の好きな子が多いなと感じます。図書館を利用してもっと読書習慣をつけていってほしいと思います。

5年 算数〜体積〜

「体積」の求め方について学習をすすめているところです。

1立方センチメートルの立方体を使って,「体積」の公式を考えていきました。
画像1画像2

ひだまり2年生〜し力ちょう力けんさ〜

画像1
画像2
 し力とちょう力のけんさをしました。

 1年生のときに学んだうけかたをしっかりとおぼえていましたね。

 上ぐつがとってもきれいにならべることができました。 すごい!

 来しゅうは,じびかけんしんがあります。しっかり耳そうじをして,きてくださいね。

 

【3年】理科「虫めがねで観察!!」

画像1
画像2
理科の学習で虫めがねを使いました。

中庭で見つけた自然を虫めがねを使って観察しました。

細かいところまで観察ができ,

たくさんの違いを比べることができたようです。

1年 今週の学習

 入学してから2週間が経ち,各教科の学習が進んでいます。
 体育科では,安全に遊ぶための約束を確かめ,運動場の遊具で遊びました。うんていや上り棒に何度も挑戦する姿が見られました。
 音楽科では,「セブンステップス」や「チェッコリ」の音楽に合わせて楽しく踊りました。リズムがだんだん速くなるのが楽しかったようで,みんな笑顔で一生懸命踊っていました。
画像1
画像2
画像3

For you 4年生〜50M走計測〜

画像1
画像2
 体育科の学習で,50M走のタイムを測りました。

3年生の時のタイムに比べて,速くなった!という子が多かったです。

久しぶりに走ったという子もいたようです。

一生懸命に走りきることができましたね。

【3年】図工「自分の顔」

画像1
3年生になった自分の顔を描きました。

コンテで顔の線を描き,絵の具で色を塗っています。

髪を描く際には生え際に注意したり

顔のパーツの位置に気を配ったりして仕上げていきます。

5年 書写 はじめの学習

画像1
5年生になって初めての毛筆の学習です。

姿勢や筆の持ち方に気を付けて「草原」という文字を書きあげました。

5年 図工 屋外で絵の具スケッチ

今日は,中庭や運動場へ出て,描きたいものを思いのままスケッチしました。

生き物や植物に目を向けている人が多かったですが,遊具や校内の道具などに惹かれて筆をとっている人もいました。


画像1
画像2
画像3

For you 4年生〜お掃除頑張っています!〜

画像1
画像2
画像3
 給食が始まり,掃除当番もスタートしました。
教室掃除の他に,4年生の割り当ての場所もあります。
掃除が始まる前に,みんなで掃除場所や掃除用具の置き場所を確認して,どのように掃除をすれば良いか考えました。
担当の人たちと協力して,一生懸命綺麗にしてくれています!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp