最新更新日:2024/09/27 | |
本日:61
昨日:199 総数:262743 |
5年 家庭科
本日の家庭科の学習では,家庭科室に行って家庭での仕事に必要な用具を見つけに行きました。安全なガスコンロの使い方も確認し,実際に火をつけました。次回はきゅうすでお茶をいれてみんなで飲みたいと思います。子どもたちは,とても楽しみにしていました。
3年 給食
給食の時間では,3年生になったので自分たちでおかずを配膳するようになりました。食器にどれくらい入れたら良いのかが初めてで苦労しつつも,自分たちで入れ終わった後には達成感を感じて美味しそうに食べていました。
参観・懇談会その2
高学年は,国語の学習で漢字を組み合わせてちがう意味になる漢字を作ったり,季節の様子はどんな言葉で表されているのかについて考えたりしました。
今日は,お忙しい中,参観・懇談会にお越しいただきありがとうございました。また,新型コロナウイルス感染拡大防止対応のご協力,ありがとうございました。 明日は,1年生,2年生,3年生の参観・懇談会です。 参観・懇談会その1
今日は今年度初めての参観・懇談会がありました。さくら学級・ひまわり学級・4年生,5年生,6年生の子どもたちは,みんな最後まで集中して学習に取り組んでいました。
ひまわり 道徳
『あいさつ』について,みんなで考えました。
「あいさつってどんなものがある?」という問いかけに,「おはようございます!」とすぐに答えてくれました。あいさつをすると,お互いにいい気持ちになることを,これからの学校生活でも感じていけるよう続けていきたいと思います。 ひまわり 国語科
国語の学習で,『かん字をつかって』をしています。一人ひとりが漢字を読んだり,書いたり,動作の漢字を使って体を動かしたりしています。友だちが書いている時は,「大丈夫かな?」と一緒に見る姿もあり,とても温かい雰囲気です。
全国学力・学習状況調査を受けました
本日,全国学力・学習状況調査(国語・算数・理科・質問紙)を受験しました。どの教科も真剣なまなざしで頑張って解いていました。
3年 理科「しぜんかんさつ」
3年生になってから始まった理科の学習で,学校にいる生き物を観察しました。子ども達に「どんな生き物が学校にいるかな?」と尋ねると,「動いているものだけが生き物じゃないで。」という答えが返ってきました。花も木も生き物と改めて気がついていました。また,観察では,色や形,そして大きさなどに注目して,観察カードの記録することができました。季節が変われば,生き物の様子も変わるので,これからの観察も楽しみになっていました。
2年 国語 ふきのとう
音読発表会に向けて,お面を作ったり,音読の練習をしたりしています。
2年 給食時間
今日の献立は,「ごはん・さばのたつたあげ・だいこん葉のごまいため・いものこ汁」でした。食缶は今日も空っぽでした。黙食もしっかりできています。
|
|