京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up62
昨日:125
総数:664000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年生 図書開き!

画像1
3年生になって初めて,クラスで図書室へ行きました。
新しい読書ノートをもらって,子どもたちはやる気満々で嬉しそうでした。
本の借り方,返し方を確認した後は,自分の好きな本を選んで読む時間になりました。
静かにじっくり,たくさんの本に触れあう1時間となりました。

3年生 ALTの先生とEnglish!!

画像1
画像2
画像3
外国語活動では,ALTのザカリー先生と一緒に学びました。
今回は,「Unit2 How are you?」の学習です。自分や友だちの気分や様子を英語で言い表す方法を,リズムに乗りながら楽しく学びました。
友だちの気分を聞いて,当てはまる気分のところに友だちにサインをしてもらいました。
いろいろな友だちや先生のサインをもらって,子どもたちは嬉しそうでした。

3年生 漢字学習 全集中!

画像1
画像2
3年生になって,どんどん新しい漢字を学習しています。
いくつか新しい漢字を練習する時間…しんと静かに新しい漢字と向き合って書いている姿がとってもかっこいいです。

3年生 地図記号バトル☆

画像1
画像2
社会科で,地図記号を学習した3年生。
地図記号がかいてあるカードを使って,ゲームをしながら楽しく覚えています。
今回は,神経衰弱をしながら覚えました。
2つそろっても,その地図記号の名前が分からないとゲットできません!
「えーっとこれは…あかん思い出せやん!!」
「分かった,これ市役所や!!」
と,白熱しながら楽しむ様子がありました。

5年 葛野小学校の「環境」を考えよう

画像1
画像2
 総合的な学習の時間では,自分たちの身近な「環境」について考えています。よさや問題などを自分たちで見つけて,そこから考えを深めています。

 「学校のトイレットペーパーやコピー用紙は再生紙が多く使われている!」「職員室の前にはごみの分別ができるようなごみ箱がある!」とこれまで気が付かなかったことに気が付いた5年生のみなさん。

 4年生までに学習した地球の環境問題を,より自分たちに身近な問題として考えていけるといいなと思います。

5年 直方体の体積の公式を使って・・・

画像1
画像2
 算数の体積の学習では,L字型の体積を求めました。グループのみんなで,「こうしたらいいんじゃないかな。」と話し合い,「わけて考えたり」「つなげて考えたり」いろいろな考えを出すことができていました。

3年 「じっくりと観察してみたら」

画像1画像2画像3
理科の学習では,「自然の観察」をしています。
葛野小学校にいる,植物や生き物を観察しています。
色,形,大きさ,感触など,じっくり見ながら生き物の特徴を見つけました。

1年 体育

50m走を行っている間に待っているクラスは,

鉄棒・のぼり棒・うんていを行いました。

・鉄棒を待つときは3歩後ろで待つ。
・うんていやのぼり棒は握り手でしっかり握る。

など約束を守りながら頑張りました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育

本日は体育の学習で,50m走を行いました。

みんな一生懸命腕を振って,真っ直ぐ走り抜けることができましたね!

他のクラスの友達を「がんばれー!」と応援してる姿を見ると温かい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

☆2年・生活(校区たんけん)Aコース☆

画像1画像2画像3
 今日から4回に分けて,校区探検に行きます。今日は,Aコース(西大丸町・東大丸町付近)です。天神川の横を歩きながら五条通を渡りました。大きな道や学校,駅やお店を発見しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp