京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:64
総数:398159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

今日の給食 5月2日(月)

画像1
画像2
     麦ごはん
     牛乳
     肉じゃが
     もやしの煮びたし

2年 国語 「ともだちを さがそう」

 グループに分かれて「ともだちをさがそうクイズ」をしました。

 「紺色の服を着ています。」
 「しまもようの服です。」
 「眼鏡をかけています。」

 など,友達が伝えるヒントをよく聞いて,教科書の挿絵から迷子を見つけていました。
画像1
画像2
画像3

Sun Light 3年生〜図工の学習〜

画像1
画像2
画像3
絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!

で完成した作品の鑑賞会を開催しました。

自分の作品の頑張ったところや工夫したところ,

友だちの作品のよさや工夫を見つけました!

色や形に注目して,

「面白い作品だな〜」「○○に見えるな〜」など

鑑賞会を楽しみました!

Sun Light 3年生〜はなまるな聞き方〜

画像1
画像2
けんぽう朝会での一コマです。

放送で校長先生からの憲法の話を聞きました。

日本国憲法の3つの権利について

少し難しいお話でしたが,耳を傾け

聞いていました。さすが3年生!

あいさつをすることや,お友達を大切にすることなど

自分たちにできることからやっていこうね!

Sun Light 3年生〜たねのかんさつ〜

画像1
画像2
画像3
3年生で育てる花のたねを観察しました!

色,形,大きさなど観察の時のポイントを
思い出しながらかけたね!

この種から一体どんな花が咲くのか

楽しみになりましたね!

みんなで種をまくときに

どうか晴れますように。

5年 理科 「天気の変化」

 今日の理科では,天気の言い習わしについて調べました。

 「これ,オレ,知ってるでーー!」と言いながらも,どんな理由でそう言われているのか・・・
 タブレットを使って,いろいろな言い習わしを調べ,これまで学習してきた知識と結び付けていきました。
画像1
画像2
画像3

憲法朝会 2

 一人一人が大切な存在,自分も人も大切にする。
 
 みんなが大切に思い合って,今よりもっと笑顔いっぱいの小野小学校になっていけるといいですね。
画像1
画像2

憲法朝会 1

 今日の1時間目に,憲法朝会がありました。
 子ども達は放送で流れる校長先生のお話を教室で静かに聞きました。

 日本国憲法は,戦後間もない昭和21年に作られ,昭和22年5月3日から使われはじめました。ですから,毎年,5月3日を憲法記念日として,憲法の大切さを勉強します。
京都市では一人一人が尊重される社会の実現を目指して5月を「憲法月間」5月1日〜7日を「憲法週間」としています。

画像1
画像2
画像3

令和3年度 学校評価結果等

学校評価結果等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

【前期】
令和3年度 前期「学校評価結果」

【後期】
令和3年度 後期「学校評価結果」

今日の給食 4月28日(金)

画像1
画像2
     麦ごはん
     牛乳
     さばのたつたあげ
     だいこん葉のごまいため
     いものこ汁
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/3 6年修学旅行 135年フッ化物洗口
5/6 生活見直し週間(〜19日) 5年視力検査
5/9 4年視力検査 体力テスト週間(〜5/13)
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp