京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up14
昨日:77
総数:303432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

連休の間ですが・・・

画像1
画像2
画像3
 三連休明けの月曜日。「潮干狩りに行ってきたよ。」「バーベキューをしたよ。」「虫を捕まえたよ。」など,楽しかったことを話してくれた一週間の始まりでした。
 図工の時間には,ハサミの使い方を学習した後,紙に書いてあるいろいろな線や形を切りました。上手に紙を回してみんな一生懸命切っていました。切ったものに絵を描いたりつなぎ合わせたりして活動していました。同じ形でもそれぞれの色や模様があって楽しい作品ができていました。

 明日からまた,三連休が始まります。体調に気を付けて楽しい休みにしてください。金曜日の登校を待っています。

5年生 Happy Days 16日目

画像1
画像2
画像3
今日は,ゴールデンウィークの間の登校でした。

そんな中,「おはようございます!!」と元気よく大きな声で登校してくる5年生が素敵です。

さぁ,Happy Days16日目はどんな1日だったのでしょうか。

家庭科の学習では,家庭科室の探検をしたり,映像でお茶のいれ方を見たりしました。
ゴールデンウィーク明けの家庭科で子どもたちの楽しみにしている一回目の調理実習です。一回目の調理実習は「お茶をいれよう」です。楽しみですね。

国語科や算数科,社会科の学習は,復習をメインに取り組みました。算数科では,体積の求め方を確認しました。社会科の学習では,6つの大陸や3つの海洋,日本の国土の様子について確かめました。もうすぐ確認テストですので,自主学習でもしっかり取り組んでくださいね。

給食も素早く準備し,黙食でも楽しみながら味わって食べています。
今日は,子どもたちの大好きな肉じゃがでした。たくさんおかわりをしていました。

さぁ,明日から3連休です。金曜日またみんなに会えることを楽しみにしています。
それでは,よいゴールデンウィークを!!

生活科 「気持ち込めて」

画像1
5月2日
 昨年度より学校の畑で育てていた「玉ねぎ」を2年生で抜かせていただきました。大きさは様々ですが,それぞれが選んだ玉ねぎを普段からお世話になっている地域の方々に感謝の気持ちを込めてお渡ししました。
 今後は新たに大根やサツマイモを育てます。お渡しした時の笑顔を心に思い描きながら,大切に育てていきます。

生活科 「あれ何ぃ?」

画像1
画像2
画像3
5月2日
 皐月晴れの空のもと,「まちたんけん」へ出かけました。今回は地下鉄や花屋さん,パン屋さんを見つけました。「あれ知ってる」「この道,よく使う」「あれ何ぃ?」という様々にかたりながら歩きました。
 時に車が走ってきても「左よってよ」と声を掛け合いながら歩きました。次回はどこへたんけんするのか楽しみです。

めざせ!新記録

 体育では大縄跳びをしました。
 練習の成果が出てきており,はじめは入れなかった子たちもだんだんととべるようになってきました。ゆっくり練習するグループやどんどんとぶグループなどいくつかグループを作り,ペースに合わせて行っています。今日は記録が50回を超えるグループもありました!
 お互いに声をかけあい入るタイミングを教えたり,とんだ回数を数える声が聞こえたりと気持ちを合わせて頑張る姿が見られて素敵でした!
画像1画像2

道徳科 「ポンタとカンタ」

画像1画像2
5月2日
 道徳は自分の気持ちと向き合うことができる時間です。それと同時に友達の思いを聞くことができる時間でもあります。友達の思いを聞くことで,人によって受け止め方は様々であることに気づきます。今後も話合いやグループ活動で様々な思いにふれていきます。

聴力検査 「みんな,しぃーだよ」

画像1
5月2日
 本日は保健室で前田先生と聴力検査をしました。耳をすまして,小さな音を聞き分けます。聞こえたら,手をあげます。一人一人がしっかり聞きわけることができるように協力します。歩く時も「そぉっと,そぉっと」と心がけていたようです。

3Flower -5月スタート!-

画像1
3連休で子どもたちはいろいろな思い出ができたようです。
お家でお菓子を作ったことや,映画を見に行ったことなど,連休中のことをたくさん話してくれました。

今日から5月がはじまりました。
今日は,4月に学習した内容を振り返りました。わり算,はじめは難しい〜と言っていましたが,かけ算のことを思い出しながら,十分に理解し,学習に取り組んでいますね。
まだまだわり算の学習は続きます。少しずつ問題も難しくなっていきますが,みんなで丁寧に進めていきます。

国語では「もっと知りたいな,友だちのこと」の学習がはじまりました。
2年間一緒にすごした友だちのことをだいぶ知ることができていますが,もっと知れそうです。友だちの好きなことや大切にしているものなど,色々知れると良いですね。
また,自分のことも友だちに伝えられるよう学習計画を立てて進めていきます。

明日からまた3連休です。
楽しみなことがたくさんありますね。
また金曜日に元気いっぱいの3年生に会えることを楽しみにしています♪

5年生 Happy Days 15日目

画像1
画像2
画像3
今週もあっという間に週末です。

さらには,早いもので4月も終わりますね。

この1か月間,子どもたちはとてもよく頑張りました。

クラス替えがあり,学年の在り方も変わり,不安が多い中,毎日学校へきて,少し難しくなった学習にも積極的に取り組みました。素敵な姿をたくさん見せてくれました。5月も子どもたちの笑顔を見るために,楽しい日々を計画していきたいなあと思います。

まずは,連休明けに田植え体験をさせていただきます。お楽しみに!

今日は久しぶりに学年が揃い,いつにも増してにぎやかな5年生フロアでした。

友達に会えるってうれしいよね。

学習も頑張りました。給食がおいしかったです。

完全下校の時間が迫る中,みんなで協力して素早く用意をしました。食事中は静かな教室ですが,心地の良い空気が流れています。私は子どもたちが出しているこの暖かい雰囲気が大好きです。

この1か月間の疲れがたまっている頃だと思います。お休み中は楽しみながら,体も少し休めてあげてくださいね。週明け,元気に会えるのを楽しみにしています。

家庭訪問1日目,ありがとうございました。お忙しい中,お時間を作っていただきありがとうございました。たくさんお話できてうれしかったです!来週のご家庭もよろしくお願いします。

3Flower -問題作りに取り組みました-

画像1
画像2
今日の算数の授業では,わり算の問題作りをしました。

式は同じでも,一人分は何個か,何人に分けられるかという異なる問題を作ることに興味をもち,それぞれ友達にむけて問題を作りました。

問題を作ったあとは友達と問題を出し合い,交流を楽しみました。

2年生で習った九九の知識を生かして,わり算に積極的に取り組むことができていますね。

まだわり算の学習は続くので,頑張ってほしいなと思います。

明日から3連休です。
体調に気を付けて,楽しい連休をお過ごし下さい。

今週もお疲れ様でした!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp