最新更新日:2024/10/19 | |
本日:3
昨日:55 総数:564409 |
理科だより6年「木・布・竹・紙を燃やす。」
・ろうそくが燃えると二酸化炭素が出る。
・ほかのものが燃えても二酸化炭素が出るのだろうか。 木・布・竹・紙を燃やした後の空気を調べてみました。 結果 ・どの広口びんも,石灰水が白くにごった。 まとめ ・木・布・竹・紙が燃えても,二酸化炭素が出る。 二酸化炭素を調べるには,石灰水を使うことが定着してきました。 自分や友達を大切にするためにできること1時間目に校長先生から,憲法について,人権について,平和についてのお話を聞きました。 谷川俊太郎作「へいわとせんそう」の読み聞かせから,同じ地球に生まれた同じ人間同士,互いに大切にしあって生きていきくためにできることを考えました。まず,できることは自分や身の周りにいる人を大切にすること。そのために「笑顔で挨拶をする。」「頑張るすがたを応援し合う。」ことができると子どもたちは考えていました。今日,考え話し合ったことを大切に過ごしてほしいと思います。 筆づかいに気を付けて
書写の学習で,筆使いと画の方向に気を付けて『花』という字を毛筆で書きました。子どもたちは「はらいが難しいな。」「はねるところをゆっくりやろう。」と集中して取り組んでいました。
学校のことを紹介しよう【2年生】
1年生の学校の中のことをよく知ってもらおうと,学校中の教室にポスターを作っています。どんな教室か,何をするところなのかをその担当の先生にインタビューしに行きました。初めて関わる先生もたくさんいて,緊張しましたが,うまく聞きにいけたようです。ポスターの完成が楽しみです。
サクサク!さばのたつたあげ・麦ごはん ・牛乳 ・さばのたつたあげ ・だいこん葉のごまいため ・いものこ汁 でした。 さばのたつたあげは,給食室で下味をつけてから,油で揚げます。サクッと香ばしく,魚がにがてな人もチャレンジしやすかったのではないでしょうか?「なるべくあつあつを食べさせてあげたい!」と言ってなるべくギリギリまで揚げてくださる調理員さんのおかげで,「サクサクふわふわでおいしかった!」という素敵な感想をいただきました。調理員さんに感謝ですね。 とびあそび【2年生】
とびあそびの学習が終わりました。最後の時間は,今までやってきた様々な場を組み合わせてグループごとにいろいろなコースを作って楽しみました。高く跳ぶために助走できる幅をとったり,ケンステップの幅を広げたりと,楽しめるように工夫して場づくりをすることが出来ました。
1年生へ【2年生】
1年生の時に育てていたアサガオの種を今年の1年生にプレゼントしようと,昨年度準備から準備していました。
27日(水)朝の時間に,1年生の教室に持っていきました。どのクラスも緊張しながらも一生懸命覚えたセリフを言い,きちんと渡せました。1年生も喜んでくれたようです。 京都府ってどんな地形?
地図帳を使って,京都府の地形について調べました。土地の高さの違いによって色を塗り分けたり,山や川の名前を確かめたりして,京都府がどのような地形をしているのかを調べました。子どもたちは「中央には山が多いな。」「盆地が2つある!」など,地形の特徴を見つけていました。
角とその大きさ
180度をこえる角の大きさを調べました。180度からこえた分をはかって足したり,360度から残りの角を引くと求められることを子どもたちは,考え見つけていました。
道徳「目覚まし時計」「習い事がある日は早めに宿題を終わらせる。」「早く寝たら,早く起きられる。」と子どもたちは考えていました。今後の生活にいかしてほしいと思います。 |
|